秀の湯(杉並区桃井4−2−9)


<2003.01.07(Tue)>
 今日は杉並区桃井4-2-9の秀の湯へ行ってきました。いよいよ
杉並区はテンパイ、残りは休業中の高井戸・平和湯を除くと宮
前・第二石原浴場を残すのみ。^o^ 西荻窪駅から徒歩10分(と
言っても、かなりの早足で歩きました)、玉の湯を横目に、善
福寺川、そして青梅街道を越えるとちょっと控えめな秀の湯の
電光看板が。コインランドリーの脇を抜けて、入口へ。玄関に
はスノーマンの電光人形が飾られています、女の子受けしそう。
下駄箱に靴を入れ、カウンターのオバサンに料金を払います。
男湯脱衣室入口がちょっと奥まったところにあり、なんか関係
者入口みたいな感じ(苦笑)。
 脱衣室はこざっぱりして清潔感があり、好感が持てます。暖
房が良く効いていて、寒い夜道を沢山歩くことを覚悟して厚着
してきた自分には暑いくらいです。と言うことで、さっさと脱
衣して浴室へ。そういや演歌歌手のサイン入りポスターが貼っ
てあったな、藤原浩?ヒップホップの人か?(笑、同名の別人
でしょう)
 結構込んでますね、11時頃でしたが、中高年と若者が半々
くらい、無地の黄色桶と座椅子を持って女湯壁側カランに席を
取ります。島カランは2列、外壁側は浴槽と立ちシャワーになっ
ていてカランはありません。
 浴槽はそんなわけで奥側の壁から外壁側へとL字型に、左か
ら薬湯(宝寿湯に近いですが、ここ独自の調合みたいです)、
座風呂(3人分)、床バブル(ミクロバイブラ)、電気風呂、
水風呂、となってます。薬湯が一番熱く43〜44度くらいあ
ります。他の透明湯は41〜42度くらい。
 そしてここは露天風呂があります。普通は露天と言うと外壁
側に入口があるものですが、ここは何と奥壁側にあります。つ
まり、普通の銭湯なら釜場があるべきポジションに露天風呂が
あると言うことになり、ここの銭湯の釜場はどこに?と言う疑
問が湧き出ますが、まぁ入っている時はそんなこと気にせずに
真冬の夜空を眺めながら入るぬるいお湯(明らかに40度を切っ
てそう)を堪能していました。:-) ちゃんと屋根無だし、岩風
呂だし、和風の楯垣で囲まれているし、で、露天風呂の王道を
行ってます。奥壁側に露天があるおかげで、壁絵がないのが残
念。あと他に、サウナがあります(300円)。
 湯上りはカウンター前待ち合わせスペースで森永コーヒー牛
乳(もちろんビン入り)。しかし90円は安いな。帰り道、「ナチュ
ラルローソン」なる変わったコンビニを発見、これからローソ
ンはこのパターンで行くのか?