ひばり湯(鎌倉市大船1-13-3)


<2012/12/04(Tue)>
フォトアルバム
2012/11/14フォトアルバム

 これまでいくつか銭湯遠征を行ってきたが、市町村単位での制覇を目標にして
いて、小さな取りこぼしがいくつかある。その取りこぼし分をまとめて銭湯めぐ
り。と言うことで大船→柴崎→清瀬と言うかなり激しい大移動での銭湯めぐり。
先ずは大船駅前のひばり湯へ。13:00と早い開店、一番遠いここから。駅前なの
でさっさと入ろう(事務的な入浴は良くないぞ!笑)。家から距離はあるが、総
武快速横須賀線にうまく乗り換えられて1時間半ちょっと。
 大船駅からは徒歩3分くらい。駅前はアメ横みたいな庶民向け市場街になって
いてかなりの人の賑わい。ひばり湯はビル銭湯、看板を見ると結構な多設備。そ
して平日でも13時、土日は10時半から営業、素晴らしいなあ。のれんは屋号が
入っていて、モダン化されていてもかなり歴史ある店と見ました。
 カウンターの女将さんに湯銭を。脱衣ロッカー鍵は下駄箱ロッカー鍵と引き換
えに受け取ります。よく見たら入浴券券売機がありましたが現金払いしちゃいま
したw。
 脱衣室、平日昼間とは思えない混雑ぶり。狭い脱衣室に6人はいたなあ。すご
いな、ひばり湯でプリペイドカードを発行しているポスター、チャージ額で割引
額が変わってくるとか、そんな手の込んだプリペイドカードを銭湯単独で発行し
ているとは。
 浴室へ。右側がカラン、左側が浴槽と言うレイアウト。湯道具はケロリン桶と
水色台形座椅子、無地の黄色桶も多い、よく見ると関西サイズの桶?島カランと
言うより、洗い場と浴槽を隔てる仕切りにあるカランと言う感じ、中央に通路用
の隙間があって、手前と奥に3機ずつ。右側女湯側カランは9機。もちろん浴室
も混雑していて、カランがほとんど埋まっていて、10人は確実にいたな。カラン
がまた変わっている。基本的にはスーパー銭湯仕様のレバーを押すと一定時間湯
が出るタイプ。ただ、シャワーはレバーの他にシャワー出口にもボタンがある。
紛らわしい、思わず最初に座ったカランは湯の出が悪いと思って移動しました
(笑)。あと、桶と座椅子は奥のサウナ室入口横に積まれてました。
 さて浴槽、一番入口側すなわち向かって左側は水風呂、なんか井戸水っぽい清
らかな肌触りが気持ち良い、20度くらい。その隣はでんき風呂。その隣は寝風呂
2人分。その隣は広い浴槽で右半分に床バブル。中央正面に「炭酸泉」とあった
けど、いわゆる炭酸泉じゃなくてただの床バブルのことじゃないかな。
 奥扉のサウナは300円、その左手に「岩風呂」の文字、半露天の岩風呂があり
ました。なぜか中の込み具合と違い、小さな浴槽を独占状態。静かで落ち着いて
入浴できました。湯の温度はどれも42度程度、平均的です。コンパクトにいろい
ろな浴槽が楽しめて、装飾はシンプルだけどプチスーパー銭湯としてはいい感
じ。
 湯上がり、待ち合いスペースにはビン入り乳飲料はなくて、一般的な自販機の
飲料のみと言うことでパス。そんな訳で大船の滞在時間は1時間(笑)。これで
先ずは鎌倉市銭湯全軒終了。