平和湯ランド(松戸市五香西1−12−12)


<2008.11.16(Sun)>
 試験は散々だった、ノーマークだったテーマが出題されたり、視点をちょっと
変えられるとまるで問いの意味が難しくなったり。落込みながら野田線と新京成
線を乗継いで五香へ。ただでさえ天気が悪い、五香に着いた頃(5:15)にはもう
真っ暗。五香は平和湯(松戸市五香西1-12-12)と五香泉(松戸市常盤平
6-22-4)をチェック。先ず平和湯、高い煙突が住宅街の隙間から覗きます。正面
は石膏の柱なんかあってちょっとゴージャス系。五香泉はiタウンページで出な
くなってる、廃業の可能性が濃厚だが、念のため確かめに。結構歩いたな、現地
に着くとどうやら駐車場になってしまった様子。近所にコインランドリー泉、ス
ナック泉と言う名前のお店があり、屋号の名残をとどめています。
 平和湯ランドへ戻る、カウンターに座っているのは土方風イカツイ感じの若旦
那。待合スペースは細長く狭いですが、ハイビジョンテレビが立派でリッチな感
じがします。まだ6時なのに篤姫のテーマ曲が流れててビビった(苦笑、特集番
組をやっていたか?)。
 脱衣室、日曜の夕方ということで込み合ってるなあ。普通のロッカーもありま
したが、込んでたのでコイン式ロッカー(100円玉用、戻り式)を使うこと
に。サイフには100円硬貨は1枚しかなくてどうしようかと思ったが、結局1
つのロッカーに荷物を全部詰めてしまえ、と言うことに。天井からは3枚羽根の
扇風機。
 浴室へ、湯道具はケロリン桶/無地桶と水色台形座椅子。こちらも込んでま
す。ピーク時は18人くらいいました、大繁盛ですね、カランの空きを見つける
のが大変。カラン数は左側女湯側から6・6・6・5。右側はサウナ室と水風呂
があり、その手前にこちら側片面だけの島カラン。壁絵は最近良く見かける藤の
花のタイル絵、ペンキ絵がない代り、手前脱衣室出口上にステンドグラスの絵。
男湯側は宇宙、女湯側はアルプスっぽい山岳風景。
 浴槽、一番左はガラス部屋になっている森林浴。湯は黄緑色の入浴剤を使って
おり、温度は40〜41度くらい。霧雨シャワーが常に降っています。その右、
一人槽が2槽、ジェットバスと座風呂。その右からは人つながりの浅湯、寝風呂
と背中バブルが一人分ずつ。右隅は無設備にテレビ(ビルゲイツが慈善事業家に
転身した番組やってました)、更に手前に伸びて歩行風呂、と言っても深い訳で
はなく、底が石踏みになってます。床バブルもその中央に。これら透明湯は43
度くらい、種類が多いと長湯してしまうので、この熱さはよく効きます。
 よく暖まった後にその手前の水風呂、大きいね、先客子供2人の中に余裕で
入って行けます。20度くらいのぬるめだったと思いますが、床バブルがあるた
め体感温度は冷たい、心臓麻痺しそうだったのでさっさと出る(苦笑)。18人
もお客がいるといろんな人がいます、老いも若きも、彫物系も2人。
 湯上りは待合スペースで明治コーヒー牛乳130円。ハイビジョンテレビって
キレイだなあ、と言うか、立体感があったのにはビックリした。店を出ると雨は
止んだようでした。帰りは新京成を八柱へ出て武蔵野線で帰宅。