平和浴泉(中野区南台5−9−21)


<2003.09.07(Sun)>
 祝、中野区全軒制覇!
(myHPでは全部で53軒となっていますが、これは2000年の
軒数、その後に本町1丁目・千代の湯、本町2丁目・大宮湯、本町3
丁目・松の湯が訪問前に廃業してしまったので50軒で打ち止め)

 最後の1軒は中野区南台5-9-21の平和浴泉でした。今日は自転車で
はなく、京王線笹塚駅から歩いてみました。こないだ訪問した桃の湯
前も通った、と言うことは道に迷ってます(苦笑)。平和浴泉は完全
な住宅街のど真ん中、到着した時はバンザイしました(ちょっとハズ
カシイ)。嬉しさにニヤニヤしながら(爆)、中に入ります。おっと、
カウンターで入浴料を500円玉で払うと、お釣が120円、ここも
380円なのか、南台スゴイなあ。
 さて脱衣室、静かで落ち着いています、と言うか、BGMがクラシッ
クです。まだちょっと早い時間なので、お客は浴室に一人だけ。
 浴室、島カランは1.5列、外壁側と島カランの外壁側は遠赤外線サウ
ナ(無料です!)のためカランはなし。道具は一般的なケロリン桶と
丸座椅子。
 壁絵は残念ながらありません、と言うか、説教の多い銭湯です(笑)。
浴槽の上には確か3つあったな(板は2枚)「湯に入ったら水は止め
て下さい」「お尻を流してから湯に入って下さい」あと1つ忘れた
(苦笑、タオルを湯に入れないで下さい、だったかな?))。サウナ
隣の立ちシャワーには「栓はゆっくりと止めて下さい」、浴室入口に
は「シャワーの出しっぱなしは止めて下さい」と言った具合。銭湯の
“平和”を守るためのルールか?(笑)でも、普段だとルセーって感
じになるルールですが、銭湯だとなんだか微笑ましいと言うか、好き
ですねえこういうの。
 浴槽ですが、先ず左手に床バブル(バイブラ)+赤外線、中央は座
風呂2人分、そして右手は無設備。この無設備浴槽が緊張感があって
もしや熱湯?とワクワクしながら入りましたが、まぁ43度くらいで
した。左手と中央もそんなに変わらず42度くらい。先客とさっきま
でいた若者もいなくなり、最後はオイラの独占状態でした。脱衣室は
相変わらずクラシックが静かに流れていて、本当に落ち着きます、も
ちろんプロ野球中継の流れる下世話な雰囲気も好きですけど、日曜の
夕方はやっぱり静かな方がいいかな。
 湯上りは待合スペースでMEGMILKのフルーツ牛乳、100円。結構立
派なテレビがありましたが、映ってませんでした。と言うわけで、静
かに中野区全軒制覇を達成してまいりました。帰りは方南町まで歩き、
バスで。