ニュー朝日湯(ヘルストン温泉ニュー朝日、青森県八戸市類家縄手下4-7、13:00-22:30、火曜休、組合加盟)


<>
フォトアルバム
healthtonspanewasahi20230617102401.jpg
healthtonspanewasahi20230617102424.jpg
healthtonspanewasahi20230617102451.jpg
  さて本八戸で銭湯めぐり。駅前の八戸マノン、ついに建物もなくなった
か(個人住宅)。
 メインストリートを渡ってニュー朝日湯到着(約30分)。しまった、ここは
午後一時開店か、早く着きすぎた。今回はパス。

日付: 2023年6月17日 15:13:20 JST
healthtonspanewasahi20230617142423.jpg
healthtonspanewasahi20230617142455.jpg

 ということで、今日のノルマが一周終わった。午後にリベンジ。
 料金は480円。ここは繁華街に近いので、さらに人気ありそう。
 脱衣室、ここは棚籠とロッカーが半々。体重計はANDのデジタル。昼飯抜
きで回っているので、徐々に体重が減る(笑)。
 浴室、ここも大型銭湯。左側女湯側に浴槽(歩き湯含む)、右側外壁側に
カラン。
 さすがに4軒目、炎天下を走っているし、すぐに湯あたり。中央浴槽は背
中バブル3機。サウナの他に岩盤浴?私にはただのスチームサウナ(笑)。サ
ウナは気温の前に床が熱くてすぐに出る(爆)。ということで、湯あたりし
た身体を冷ますために水風呂、薬湯が隣にあったな。
 それにしても、これだけ銭湯があると、八戸住民はあちこち回ったりする
のかな、やはり行きつけの銭湯で固定して通うのかな。今日は浴室で寝てる
人はいなかったが、それでも週末昼間の銭湯なんて、長居前提でのんびり使っ
てる。オイラみたいに今日は4軒、なんてノルマを決めて必死に入ってるヤ
ツはいない(笑、朝風呂でこれから仕事、なんて人もいそうな気はするが)。
湯上がりは森永コーヒー150円。
 まあ、さすがに1日4軒は湯あたりするだけで楽しめませんな(苦笑)、でも
広い青森の銭湯を制覇しようと思うと、それなりに計画的効率的に回らない
ときりがない。