春の湯(三鷹市下連雀3−37−12)


<2004.05.01(Sat)>
 本日、40歳になりました。(^o^)
 今日は三鷹市下連雀3-37-12の春の湯へ行ってきました。そろそろ
三鷹市・武蔵野市も開拓しないと、と言う感じですが、しかしこの一
帯は駅から遠い銭湯ばかりでしんどそうだ(いきなり泣き言かい!)。
最初武蔵境の元の湯に向かったのですが(これが素晴らしい面構えの
銭湯!)、到着したときにはすでに店仕舞してました(泣)、銭湯マッ
プ2002の営業時間ではまだ余裕があるようですが、早仕舞いする銭湯
の様子、再チャレンジしなければ。
 さて春の湯、三鷹駅から徒歩5分くらい。マンション銭湯でした、
電光の看板が今風でもあり、字体はあくまでも日本の文化って感じで
もあり。ちょっと階段を降りますが、地下、と言う感じの深さではあ
りません。カウンター前(あんまり広くないんですが)でマッサージ
師によるマッサージをやってました、つい最近始めたばかりの様子。
 こじんまりしたビル銭湯、と言う趣で、天井も高くないのですが、
人気銭湯のようでお客はかなり入っています。島ロッカーに荷物と衣
服を突っ込んで、浴室へ。
 まず銭湯道具が琥珀色の大理石模様の座椅子と洗面器、と言うとこ
ろに高級感を覚えます。カランは、女湯側壁際はノーマルですが、島
カランが2つの円卓状カランと言うのが面白いところ。もちろんこん
なモダン銭湯ですから、お見合い式なんかではなくちゃんとシャワー
も鏡もついていますが。
 さて浴槽の方も充実、外壁側はL字状に浴槽が出っ張って来ていま
す。一番左はこの銭湯の目玉、薬湯(草津の硫黄泉)です。濃度もバッ
チリで、今朝もまだ匂いが残っているくらい(笑)。人気なので入る
タイミングを見図らないとといつも満員です、おそらく37〜38度
とメチャクチャぬるいのも長湯に拍車をかけているのでしょう(本場
の草津は死ぬほど熱いはずなのだが:-))。その右が座風呂2人分、更
に右は床マイクロバブル、ここが一番広いです。この辺りの透明湯は
41度前後でしょうか、その隣(と言うか手前)に高温槽があります、
こちらは44度くらい、やはり熱い湯に入らないと入浴した気がしな
い。:-) 更に手前は水風呂、もちろんサウナ併設です(有料)。と言
うわけで、草津湯待ちでちょっと長湯しました^o^。壁絵がないのは
ちょっと物足りなかったですけどね。
 湯上り、脱衣室にもスポーツ飲料系の自販機がありましたが、やは
りカウンター前の待合いスペースで、ここはメイトー牛乳がありまし
た、105円。テレビでグルメ番組をやっていたので、そっちに引き
ずられて牛乳の味を覚えてないや(笑)。

<2012/08/31(Fri)> フォトアルバム  今日は三鷹でひとっ風呂。駅から一番近いアサヒトレンド21は金曜お休み。と 言うことで二番目に近い春の湯へ。まだ駅前繁華街ですが、一本裏道に入った静 かなロケーション。マンションの半地下銭湯。女将さんが良い感じ、荷物が多い のを見てロッカー鍵を2つ貸してくれた(下駄箱鍵と脱衣ロッカー鍵を交換する 方式)。更に、スタンプをもらおうとしたら、三鷹市ローカルのスタンプラリー 帳もくれた。三鷹市5軒かあ、駅前2軒は良いとして、駅から遠い3軒をどうす るか悩む、神明湯は井の頭線三鷹台駅から歩けそうだが、のぼり湯、そして千代 の湯が大変そう。まあどこにも期限は書いてないので(でも景品のストラップは 終わっちゃうかもw)、気長にやりますか。  脱衣室はマンション銭湯らしく清潔感あり。  浴室へ。湯道具は水色洗面器と黄色台形座椅子。湯ートピア西船みたいに円卓 式の島カランが2つ。左側女湯側の壁際カランが10機、円卓式カラン手前と奥2 台がそれぞれ8機。繁盛してるようで先客が7〜8人はいる感じ、カランもどこ が空いてるかちょっと探す。  残念ながらペンキ絵はなし。代わりに多設備銭湯。先ず左手奥が草津湯薬湯。 38度くらいの超ぬる湯ですが、やはり薬湯は長湯した方が効果がありますから ね。その隣は座風呂2人分。その右はジャグジー並の床バブル、右寄りに滝。透 明湯は41度くらい。  更に右側は手前に浴槽が伸びる、先ずは高温槽、44度くらい。その手前に水風 呂、23度くらいありそうなぬるま水風呂です。サウナは有料のためパス。  湯上がりは待ち合いスペースでMEITOコーヒー牛乳120円。