竹の湯(大田区羽田1-12-16)


<2017/Jan/06(Fri)>
竹の湯フォトアルバム
宝湯フォトアルバム

 と言うことで川崎勤務になって初めての銭湯めぐりは羽田銭湯。羽田エリアが
やっと終わる、さすが銭湯密集地帯。渋い銭湯が多い中、2階建てマンション銭
湯です。しかも渋いことに、男女入口が別!相当地方に行かないと珍しいタイプ。
 中へ。低い番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。年明け早々、お遍路スタン
プ帳88軒終了、何冊目だっけ?大田区のスタンプラリーシートにも押していただ
きました。
 脱衣室、やはりマンション銭湯なので天井が低いです。体重計はHOKUTOW。浴室
入口に能書きがいっぱい書いてありますね、中でもユニークなのが「サウナでヒ
ゲソリをしないでください」、灯りを落としたサウナ室より、鏡のあるカランの
方が剃り易いと思うのですが(笑)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子(緑色M字型座椅子もあります)。
島カランは1列、カラン数は5・6・6・5。
 ペンキ絵はなく、タイル絵。枯れ木に夕日の風景、なんとも物悲しいモチーフ。
手前の水溜まりは池なんでしょうか、田圃なんでしょうか。この物悲しい風景だ
と、台風で水浸しになった田圃のようにも思えます。
 浴槽は3槽。左手深湯は温いな、41度くらい。中央は座風呂2人分。右側はジャ
グジー風床バブル。どちらも42〜43度の湯。
 サウナは大田区だから無料。先ほど言った通り、薄暗くてヒゲソリには向かな
い空間です、ここでヒゲソリする人がいるのだろうか?(笑)5分砂時計があり
ましたが。ひっくり返して30秒と持たずに出る(笑)。とはいえ、ニュータンタ
ンメンで中から暖まり、銭湯の湯で外からも暖まった、これで風邪をひくことは
ないでしょう。
 湯上がりはビン入りコカ・コーラ110円。帰りは大鳥居駅へ。ついでに宝湯(東
糀谷3-4-8)も見学。こちらもマンション銭湯になっていました。その前に、駅名
にもなってる大鳥居ってどこ?