栄湯(大田区羽田4−21−15)


<2009.03.15(Sun)>
 3月29日で閉店と聴き、穴守稲荷の栄湯(大田区羽田4-21-15)へ。行きは
東京モノレール経由羽田空港乗り換え(モノレールは第1第2の2つの駅がある
けど、京急は駅1個なんですね)で、久しぶりにモノレールに乗りたかったの
で。京急の駅を降りて徒歩3分程で栄湯発見、軽く撮影。しかしすぐには入ら
ず、更にかもめ湯跡地(羽田6-20-12、更地になってました、駐車場ですらない
様子)、入船湯(羽田6-15-15、住宅街のニュー銭湯)、玉の湯(羽田5-19-13、
朱色のファサードの唐破風がカッコイイ)を見学。再び栄湯に戻り入浴。入口を
入ると閉店の貼り紙が花と共に飾ってあります、手書きです。カウンターの女将
に湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、BGMは演歌。まぁ広い方かな、脱衣かごは珍しくプラスチック製の
四角かごがありました、ただし使っている人がいるかどうか不明。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは二列、右側外壁側
はカランなし。外壁側から5・5・5・5・5。
 壁絵はタイル絵、森の茂みとそこから流れる川のモチーフ。女湯側は後ろ姿の
平安風姫のモチーフの様子、これって、文京区・浴場熱海あたりで見掛けたモ
チーフのような気が。
 浴槽は3槽、右側は浅湯、右半分が床バブル。中央は座風呂2人分。左側は薬
湯の深湯。湯温は透明湯で44度くらい、薬湯は45度近くあり、よく暖まりま
した。と言うか、空腹だったため、湯当たり寸前(苦笑)。サウナはいつものク
セでスルーしてしまいましたが、考えてみたら無料だったかも。
 湯上がり、なかなか広い待ち合いスペースで小岩井コーヒー牛乳110円。穴守
稲荷駅に戻ると、駅入口に鳥居があるんですね。