花園湯(中野区上高田2−48)


<2002.05.11(Sat)>
 今日は中野区上高田2-48の花園湯へ行ってきました。新井薬師
商店街を通って。この新井薬師商店街ってのがまたいい感じの下
町商店街。たまに面白いもの発見、「喫煙室」だって、ほんとに
タバコ屋の奥に喫茶店みたいな喫煙室があるんだろうか。それと
「大食商事」って一体どんな商売してるんだろう?(笑)
 さてこの花園湯もいい感じの下町銭湯。ネオンの温泉マークが
可愛らしいです。入口1個のカウンター形式ですが、基本的には
番台をカウンターに変えただけの伝統銭湯な建物。とは言え、伝
統銭湯にしてはちょっと天井が低い感じがします。手書きの入浴
上の注意書きがいい感じです。
 さて浴室、横幅が広い中、島カランが1列しかなく、広々とカ
ランが使える感じです。あ、浴室も天井が低い、と言うか、湯気
抜き窓用に凸字型に高くなっているのではなく、天井にそのまま
四角い湯気抜き窓があると言う感じ。
 壁絵はタイル絵で熱帯魚。なんか真ん中辺がビール腹のように
膨らんでますが、大丈夫かいな?(笑)女湯側は壁越しに虹だけ
見えました。浴槽は3槽。一番左は床バブル。湯の入口の格子の
中にはカエルの石像、そしてラジウム鉱石。例によって昔ながら
の帝国大学教授の肩書きの人による能書きが。その隣には座式風
呂。しかし個人的にはその隣の深湯にある能書きが嬉しい、「熱
い湯が好きな人のためにうめないで下さい」ですよ。美容と健康
を考えると、熱湯好きなんて喫煙者と同じように煙たがれる立場
なのかもしれないけど、これはやはり文化、是非すたれさせない
でいただきたいものです。バスタブも岩風呂っぽい造りが嬉しかっ
た。
 湯上り、カウンター前にビン飲料があるにはありましたが、休
憩する場所がなかったのでパス。そんな感じで、廃業の噂を耳に
してましたが、その気配を感じさせるものはありませんでした。
あ、確かにマップでは金曜定休と書かれていたのが、現在は日曜
定休に代わっていました。
P.S.帰りに大和町の藤の湯前を通りましたが、建物はまだ大丈夫
です。でも相変わらず再開の気配はありません。