湯西川温泉・花と華


<2013/08/04(Sun)>

 まさか家族旅行でこんな山奥深い宿に来るとは思わなかった。と言うかこんな
山奥にこんな大きな旅館があることにもビックリ。かなり深く切り立った渓谷に
建つ宿。鬼怒川温泉の更に先だが、かろうじてここも日光市、もう少し行くと福
島県会津若松市。
 浴室は2つ。まず中浴室「木の香と湯の香」「眺めと湯の香」はカランが7つ
ある右奥に檜浴槽。湯道具は木目をあしらったプラスチック桶と座椅子。駅前の
足湯でも硫黄の香りを感じたが、硫黄泉ではなくアルカリ単純泉らしい
(PH9.3)。透明で非常に湯が柔らかい。そこそこ熱め、銭湯並みに42-43度あ
る。そして露天風呂。渓谷に面して山の緑を満喫できる岩風呂露天。
 翌朝、大浴場「のんびりとゆったりの湯」へ。こちらはよくある温泉旅館の大
浴場、左右手前にカランがあり、かけ湯が水だ(笑)。奥に浴槽、窓の外は山の
風景。露天は中浴室ほどは渓谷へ降りて行かない。