蓬莱湯(花巻市湯本第1地割、無休、6:30-21:00))


<>
フォトアルバム



 今週は花巻の銭湯を攻める。本来、日中は会社のイベントがあったし(台風
のため中止、と言いながら昼間はまだ降ってないし暖かかった)、夕方からし
か動けないので比較的近場。とは言え、交通機関的には近いが、徒歩を1時
間くらい覚悟(バスは帰りだけ使う)。イベントは中止になったが、市街でい
ろいろ野暮用をこなしていたらイベントが終わる予定時間になっていた(自爆)。
そして、盛岡から東北本線に乗るとだんだん天気がヤバくなる。花巻は近いと
思っていたが、まさか途中日詰止まりで乗換が必要とは!(18分待ち)やっぱ
り東北をなめたらあかん。
 花巻空港駅、空港の存在は知らなかった、まあ花巻温泉は反対側ですが。
なんか周囲の田園で野焼きで煙ってるんですが。駅前まも空港があるとは思
えない、普通の田舎駅(ちょっとタクシーは多いかな)。
 と言うことで走ったり歩いたり1時間、雨に降られずに助かった、花巻温
泉峡へやってきました。台温泉峡と言うのもあるの?東北の温泉は詳しくな
いので。観光ホテルが立ち並ぶけど、銭湯なんてあるのかな、と思っていた
ら、蓬莱館と言うホテル?があって、そこの温泉が日帰り入浴できる、つま
り「泊まれる銭湯」のようです。
 実際、館内に入り、「蓬莱湯」ののれんをくぐるとフロントがあり(従業員
の制服着てます)、そこで岩手県銭湯料金480円を払う仕組み。タオルを忘れ
たので100円で買ったが、「花巻温泉」と入っているのでお土産にもなる。
 脱衣室、荷物と衣服は全てプラスチックかごへ。貴重品は貴重品ロッカー
があります。体重計はYAMATOのアナログ、かなり走って歩いたので絞れた感
じ。
 おぉ、いかにも温泉、と言う浴室。正面に大浴槽、右手にカラン。カラン
はクリーム色台形座椅子と洗面器。カラン数は13(奥2機、右手7機、手前
4機)。固形石鹸だけ備え付け。銭湯なので皆さんマイ入浴道具持参です。世
間話を交わす常連さんも。やはり地方に来ると、温泉って観光やレジャーで
はなく、日常生活の一部なのですね。蒲田や横浜の黒湯みたいな感じ?いや、
車じゃないと来れないのはやはり都心と違う。まあそれに加えて、GOTOなん
ちゃらがあるとは言え、温泉郷自体が地元客頼みと言うのもあるし。
 温泉はいい感じでした。弱アルカリ性?ヌルヌル感が良かったですが、い
まいちぬるかったな(40〜41度くらい)。長湯よりもバスの時間を優先(苦笑)。
 まあ温泉街も過疎ってました(皆さんお土産はホテルの売店で済ますので
しょう)。と言うことで1時間に一本のバスに間に合う。行きもずっと田舎道
だったが、帰りのバスの車窓も延々と田園風景が続き、ようやくJR東北本線
を陸橋で渡る頃から市街地。しかし花巻駅周辺はやはり何もないのだった。