浜町浴場(千葉県船橋市浜町1−31−21)


<2005.08.28(Sun)>
フォトアルバム(2014/10/04撮影)
 今日は船橋市浜町1-31-21の浜町浴場へ行ってきました。先週もららぽーとに
行ったのにその時は鷺沼温泉に行ってしまったので、ある意味リベンジと言うか。
まぁそれ以前に船橋銭湯は再訪ばっかりで南本町の紅梅湯以外は新規開拓してない、
まだ3分の1くらいは残ってるんだから潰していかにゃ。途中でDAUNI一の湯
(南本町22-10)の場所だけ調査、紅梅湯(南本町8-21)の裏を少し行くとありま
した。
 さて浜町浴場、ららぽーとと京成線船橋競馬場駅とを結ぶ賑やかな道を一本入
ると住宅街、その奥にありました。ビル銭湯で多設備系、カウンターのご主人に
料金を払い、脱衣室へ。脱衣室は壁側ロッカーのみで中央にはいかだ式ベンチが
あるだけで狭い割には狭く感じません。
 さて浴室、すぐ正面に浴槽があります、しかも掛け流し専用の樋があり、ザブ
ザブ湯が溢れ出ているのが豪快で気持ちよいです。湯道具はケロリン桶と黄色の
円形プラスチック座椅子。カランは浴槽が中央にあるだけに奥と左右の壁際、そ
してちょっとだけ右側に島カランも(右側片面のみ)。久々に立派な背景画のお
兄さんもいました。天井ですが、奥側に湯気抜き窓があり、そのため奥に向かっ
て高くなる、と言う構造になっています。それにしても、昨日の湯ーとぴあ西船も
そうだが、いまだにバスタオルのお姉さんのポスターが貼られてるなあ、新しい
ポスターは出回ってないのかな?(玄関にはOL3人組のポスターがありました)
 さて浴槽、奥からサイコロの展開図風に並んでます。一番奥にラジウム鉱泉の
湯が出てます。そこは座風呂の浴槽(2人分)、その手前が寝風呂の浴槽(これ
も2人分)、右へ行って床バブル、そしてその手前が無設備。ここの浴槽から掛
け流しの樋へ湯が流れて行く、ということはつまりこの4層が繋がっているとい
うこと。一番下流だと結構垢が浮いてるような気が(苦笑、樋に書き出しながら
入りましょう、ぅか)。
 さてこれ以外にも設備充実、先ずは露天風呂ですね。なんと屋外にもカランが
2個。そして浴槽は岩風呂、ただあんまり人気がないのか、2回入って2回とも
自分1人で独占できました。それにしても、眼上にあるのはマンションの1室で
しょうか、だとしたら「午後10時過ぎはお静かに」とありますが、それ以前も
静かにした方が(苦笑)。見落としてましたが、浴室入口横にはスチームサウナ。
追加料金は不要そうだったので入ってみました。こちらも独占状態。と言って
も浴室自体は常に5〜7人はお客がいる状態でそこそこ繁盛しています。隣には
強敵、ららぽーとの湯・常磐殿がある訳ですが、ここはここでがんばってやって
いるようです。
 湯上り、待合いスペースで明治コーヒー牛乳110円。帰りはほぼ千葉街道を
まっすぐ西へ。

浜町浴場(船橋市浜町1-31-21) <2017/02/09(Thu) 22:20>  紅梅湯休みのため、急遽浜町浴場へ。第二一の湯から湊湯や松の湯が徒歩圏内 だが、浜町浴場はかなり久しぶりで行ってみたい。しかし、京成線が遅れていて 焦った。駅員さんに聞いて5分以内に来ると言うので待つ。  船橋競馬場駅から小走りで5分?京葉道路の高架を越えて船橋方面へ。マンショ ン銭湯、昔ららぽーとTOKYO BAYに常盤殿と言うスーパー銭湯のライバルがいた時 代を生き抜いた銭湯。  中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。  脱衣室、こじんまりしてます。  浴室、素晴らしい!浴室中央に浴槽!左奥からラジウムの鉱泉湯が出ていて、 4つの浴槽に順に流れています。手前は無設備。その奥は床バブル。その奥に寝 風呂2人分。そして最上流にはラジウム鉱泉湯の滝。天井の形もマンション銭湯 と言うことでちょっと変わってます。  浴槽が中央にありますが、その浴槽に張り付く形で片面の島カラン。カラン数 は右側女湯側から7・4・2、手前に2機、奥に3機。備え付けシャンプー、ボ ディソープがある、商売がうまく行ってる証拠ですね。  なんと、露天風呂があるのか!船橋は露天風呂少ないからなあ(中山の寿湯は 男女交替でしかなかったし)。雪の日の露天風呂最高!ぬるかったですが、スチー ムサウナもあります。430円の中で至れり尽くせり。  湯上がりは待ち合いスペースでクロレラ乳酸菌120円。銭湯で「街活ABC」見た の初めて!外は雪から雨に変わってました、それでも傘は面倒くさいw
浜町浴場 <>  2月も終わると言うのに、まだ船橋湯めぐりスタンプラリーは2軒目。3/21まで に9軒全軒どころか(ケロリン桶欲しい!)、1回無料になる4軒も際どい。南 船橋にも中本蒙古タンメンがあるのか、人気だけど、僕は横浜の元祖ニュータン タンメンの方が好みだな。  と言うことで、平日の船橋市内銭湯は空いてるなあ。ここはマンション兼営で やってるから続くんだろうな。備え付けボディソープとシャンプーも充実してる し。  それより、露天風呂があることは知らなかった!市内だとあと中山の寿湯くら いかな。  平日ど真ん中でゆっくりもしてられない、お風呂ドリンクは軽くスキップ。
浜町浴場(船橋市浜町1-31-21) <> フォトアルバム  南船橋・船橋競馬場前の浜町浴場へ。JR の遅延で市内銭湯なのにたどり着くの に時間がかかった。  こういう寒い日こそ暖かい銭湯!湯気のこもった浴室ですら十分に暖かい。  おぉ、備え付けボディソープとシャンプーが充実。中央に浴槽のあるビル銭湯 は、今は亡き高円寺・つかさ湯を思い出すなあ。ビル銭湯と言ってもスチームサ ウナ在り(ちゃんとスポンジシートも用意されています)、露天風呂あり。忘れか けていた船橋の名湯。露天風呂に浸かりながら夜空を見上げると、昨日の泉澤祐 希クンの極楽気分がよく分かるよ。  今日は寄り道なし、食事は適当に通りすがりのサイゼ。