松の湯(八王子市小門町20)


<2003.05.03(Sat/Hol)>
フォトアルバム(2012/05/08撮影)
 今日は八王子市小門町20の松の湯へ行ってきました。高尾山→景信山→
陣馬山縦走トレーニングの帰り。高低差は少なめだけど、距離が長くて疲
れました、でも陣馬山山頂からの眺めは素晴らしかった。で、下山してそ
のまま汗だらけのランニングスタイルで藤野駅からJRに乗ってしまった
と言う(爆)。
 西八王子駅で降ります、本当は武の湯(千人町1-7)訪問したかったんで
すが、残念ながら3日は休日(曜日ではなく3,10,17,24日が休
み)。更に甲州街道を東京方面へ。15分くらい歩くと、「露天風呂松の
湯」の煙突が見えてきたので右折しました。ニュー銭湯タイプでしたが、
いちおう破風造りを模倣したような面構えの建物、名前からして結構昔か
らがんばっている銭湯ではないかと推測、なんてったってオリジナル暖簾
でしたから。カウンターで料金を払って男湯の暖簾をくぐって脱衣室へ。
 やはり番台形式をカウンター形式に治したタイプと言うことで、脱衣室
はちょっと狭め(サウナ室も脱衣室側に飛び出してきています)。しかし
驚いたことに、横長のロッカーがありました、それも歴史的なものではな
く、改築した時に入れ替えたと思しき最近のもの。荷物の多い私のような
余所者にはなんともありがたい。
 さて浴室。天井を見ると2段になっていて伝統銭湯っぽいのですが、清
潔感満点で良いです。休日の昼下がり、“たまに銭湯派”の人々で込む時
間、子供はいませんでしたが。ケロリン桶とうすい緑色の座椅子を持って
カランへ。汗でベタベタしてる身体を先ずはよく洗って。
 さて浴槽、「ミネラル・ラドン温浴泉」がここの売り物。これが素晴ら
しく気持ちいいです、軟水っぽい湯の感じでスベスベするし、その上ミク
ロバブルで湯の余計な気泡も抜けていくので、更に柔らかくなってます
(ちなみに座風呂も2人分あります)。これは結構オススメですね。その
浴槽は中央、左に深湯として「熱い湯」があります。確かに44度くらい
あって熱め。で、ジェットマッサージのボタンがあったので押してみると、
これがメチャ強烈、吹っ飛ばされそうになりました(笑)。でも楽しい。:-)
右側、と言うかL字型に手前に出っ張っていますが、そこは水風呂になっ
てます。登山ラントレーニングの帰りで疲れていたので心臓に負担をかけ
るのが怖くて避けてしまいましたが(水風呂があると言うことはサウナも
あります、ただし別料金が400円でちょっと高め)。
 さてもう一つこの銭湯のポイントは露天風呂。お世辞にも広いとは言え
ないのですが、ちゃんと岩風呂してます、そして、薬湯にもなっていて
(休日だったから?)、この日はラベンダー湯でした。なんかトレーニン
グ疲れに効きそうな香り。
 湯上り、ビン飲料も選り取り緑で(クロレラ飲料とか好きなんだけどな)、
結局正統派に牛乳で(加工乳)、110円。水分補給はだいぶ済ませたの
で、栄養補給もね。帰りは八王子に出ます、今日は気温も高く、この徒歩
でまた汗が出てました(激苦笑)。

八王子・松の湯 10/30廃業前訪問(八王子市小門町20) <2016/10/01(Sat) 19:43>  10月末に廃業予定を知った2軒目、八王子の松の湯へ。西八王子駅で降り、先 ずは2013年7月に廃業した武の湯(千人町1-7-10)跡地を確認、マンションに変 わっていました。すぐ裏のスプリング工場の煙突は残っているのだが。  松の湯周辺に来ると甲州街道沿いが高いビルに囲まれているのに対し、不自然 に見通しが良い、すわ、再開発か?と勘違いしてしまう(住宅地にしては道路が 広い)。「露天風呂 松の湯」と書かれた煙突が見えてきた。モダンな建物の銭 湯、ここが今月いっぱいと言うのはにわかに信じがたいのだが、確かに玄関横に 廃業告知の貼り紙。10/31は月曜定休日なので前倒しで10/30廃業。やはり「諸事 情により」と明確な理由の記載はない。  中へ。下駄箱は横から木札を指すもの。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ 帳を。旦那さんも積極的に話しかけて来たりして(来年で八王子市市政100周年 と言うことで、記念のクリアファイルをいただきました)、営業意欲高いのにな あ。こちらの数字マス番号は8番。  脱衣室、なんだこれは?と言う驚きが2つ。浴室は人でいっぱい、空きカラン を探すのが大変そう。こんな大人気銭湯がなぜ?もう1つは室内全体もそうだが、 天井のきれいさにビックリ、設備老朽化の線もほとんどあり得ないように見える。 HOKUTOWの体重計も新しそうなんだけど。横長ロッカーがあったので使わせてい ただく。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と淡い青緑色の台形座椅子。混んでいてカランも かなり埋まっていますが、左側女湯側のカランがたまたま空いていたので、そち らへ。そして久しぶりに見掛けた備え付けボディソープ&シャンプー。  ペンキ絵は残念ながらなく、家庭用の富士山の絵が2箇所に。私の座った女湯 側壁側にあるのは中島さんかな?そして浴槽奥の壁には丸山さんの作品。  さてここは浴槽が充実。一番左は熱湯(と言っても44度くらいでしょう)、ボ タンを押すとジェットバス、強烈過ぎて湯が浴槽から溢れます。その隣は座風呂 2人分、ここからは41度くらい。右側に背中バブル2人分、床バブル、浴槽内赤 外線ランプ。大人も多いけど子どもにも人気。まあ松の湯がなくなると八王子市 で残る銭湯は福の湯と稲荷湯の2軒だけ、閉店前に銭湯を体験しておくことは、 良い思い出以上のものになるでしょう。  さらに、その手前に水風呂。と言うことでドライサウナもあります(もしかし て無料だったのかなあ、遠慮してました)。  そしてなんと、露天岩風呂!ちょっと細長いですが立派なもの!本当に廃業が 惜しまれる銭湯です。露天風呂入口に「お子様は浮かんでるアヒルを持って帰っ てもいいです」との貼り紙。  湯上がりこれまたなんじゃこりゃ?状態。待ち合いスペースがファミリー客で 大混雑。明治フルーツ牛乳は立って飲みました。  帰りは福の湯(本町3-6)も覗く、元気に営業中(小さいながら破風造り)。 さらに、去年のクリスマスに食べに来た、イブの夜は「カップル入店禁止」で話 題になったスパゲティ店、ピアピアで食事をし、京王八王子駅から帰途へ。府中 勤務時代を思い出すなあ。あの頃は本当に通勤が大変だった。でも聖蹟桜ヶ丘〜 中河原間の多摩川鉄橋からの眺めは絶景!