八王子・稲荷湯(八王子市子安町1−27−20)


<2010.05.08(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 こりゃ船橋のド派手銭湯に負けないくらいの派手銭湯!
 と言うことで、高尾山縦走の帰りの立寄湯は八王子の稲荷湯(八王子市子安町
1-27-20)へ。美女谷温泉にはフラれたけど、立川と八王子はまだ未訪問銭湯が
たくさん残っている。本当ならヤバ銭(建物の老朽化などで将来にちょっと不安
のある銭湯)から回るべきだが、最近はスーパー銭湯慣れしている上、トレーニ
ングで疲れていたので、単純に駅から近い銭湯を選ぶ。八王子駅は北側は何度か
降りたことがあるが、南側は初めて。現在再開発中、その向こうに個人商店街が
あるが、こんなの出来た日にはやっていけるのか、きっと心配だろうなあ。
 さて稲荷湯は山田川と言うミニ河川を渡ってすぐ。とにかく南口を真っ直ぐ進
んで、川にぶつかったら東京方面へ進むのみ。ただし、ビル銭湯なので、建物か
らすぐには判断できません。14時開店は早くて良いですねえ。これはオシャレな
銭湯、入口入って左手に券売機、右手にカウンター。浴室が1階と2階にあり、
本日は男湯は2階。カウンターでは下駄箱の鍵をロッカー鍵に交換しました。
 2階脱衣室手前に自販機完備の休憩スペース。脱衣室のロッカーは縦長ロッ
カーの鍵でした。
 さて浴室、こりゃスゲー、湯道具はピンクの洗面器にピンクの台形座椅子!1
階と2階は交替だとは思いますが、このピンク攻撃はかなりあり得ない!
 右手に浴槽、左手にカラン。カラン数は右手奥に2、正面奥に4、左手奥に
8、手前に5。で、このカランがまたスゴイ!先ず湯の蛇口がプッシュ式で水の
蛇口がひねり式と言うチグハグ!一気に湯と水両方出すのは慣れないと難しそ
う。と言うか、結局、僕は湯カランがそれほど熱くないので、水カランは使わな
くなりましたw 鏡の装飾がまたルネッサ〜ンス!やっぱり男湯のデザインじゃ
ありませんw
 さて浴槽。右手奥の大浴槽から。手前側(つまり浴槽に向かって左側)にジャ
グジー風激しい床バブル、寝風呂、ジェットバス。そして奥に歩行浴。湯温泉は
41度くらい。
 手前に(浴槽に向かって右側)水風呂(手前)と薬湯。水風呂は19度くらい。
薬湯もまたピンクの湯、「ローズマリー」が良い香り。水風呂がある、と言うこ
とはもちろんサウナあり(200円。ちなみにサウナ利用者のタオルがまたピン
ク!)。なんか立派な彫物を背負った(多分義理の)兄弟が目立ってます
(^O^)。
 さて、露天風呂ですよ!こちらも洋風ですが、白一色で結構落ち着きます。疲
れもあって、暖まった後に外の風を浴びる気持ち良さと言ったら!
 湯上がり、脱衣室で明治ブルガリアヨーグルトドリンクを頂き、更に先ほどの
2階休憩スペースで紙コップでカルピスソーダとコーンポタージュを頂く。それ
にしても、たこ焼きやらフライドポテトやらを売る自販機もあるのね。1階に降
りると、カウンターの中は若旦那さんから息子娘さんに交替してました。
 まだ明るいので、駅反対側の福の湯(本町3-6)の場所だけ確認に。やはり北
口の方が栄えているな、斜め左の歩行者道路を行くと、呑み屋のティッシュ配り
やナンパ師もいる、プチ歌舞伎町状態。やすらぎの湯(スーパー銭湯、中町
2-1)は確か以前訪問済だな。更に奥へ。福の湯は稲荷湯とは打って変わって立
派な宮造りの銭湯、でもこちらも2時から営業してるのが嬉しい。
 以前はトレーニングの後もアイドルイベント入れたりライブ入れたりで、ゆっ
くりと風呂に入ってる暇もなかった(風呂は入っていたけど、開店時間の遅い銭
湯は入れなかった)。しかし最近はアイドルイベントからも少し足が遠のいたし
(応援していたアイドルがアキバイベントを卒業していった)、風呂にのんびり
入れるようになった。まあその間に廃業しちゃった銭湯もあるけど(泣)。
 それと、朝は車内爆睡してて気付かなかったけど、中央線三鷹・立川間の高架
線化がかなり進んでました。やはり一時期“開かない踏切”で話題になりましたか
らねえ。

 やすらぎの湯・画像(FreeML IDが必要です)
 福の湯・画像(FreeML IDが必要です)