常盤湯(足立区足立4-28-8)


<2016/01/22(Fri)>
フォトアルバム

 東武本線五反野駅近くの常盤湯へ。昨年大晦日の秀月湯訪問で足立区(1)終
了を宣言してしまったが、まだここが残っていた。おそらく、以前休業していた
時期があり、そのため未訪問リストから外されていたため。駅から近いので何度
も前を通っており、ずっと入浴済と勘違いしてました。
 渋谷から銀座乗換で五反野へ。府中では都内より都下や川崎銭湯を攻めること
が多かったが、都内勤務に戻って再び足立区方面を攻める。
 ビル銭湯。階段を上り2階が入口、玄関を入ると細長い通路に下駄箱、券売機
で入浴券を買ってフロントの旦那さんに、もちろんスタンプ帳も。
 脱衣室は広い。中央にはすすきとバラの花瓶。趣味の良い雰囲気。BGMが邦楽で
おとそ気分に(笑)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とピンク色座椅子。島カランは2列、カラン数は
右側外壁側から4・4・4・4・4・2。備え付けボディソープとシャンプーが
豊富で、常連さんは自席に持って行ってる。僕は置き場すぐ近くに座ったので持っ
ては行かなかったけど。
 ペンキ絵はありませんが、タイル絵が悪くない趣味、山脈の絵。あと、右側外
壁側には竹林の写真。天井は平ら。
 さて浴槽が豊富で4槽。一番左は背中バブル1人分の1人風呂。その隣は多設
備、ジェットバス(ボタン式)に打たせ湯、あと無設備の3つのパーティション。
その隣は床バブル。ここまで湯温は42度くらい。
 さて珍しいのが右端の玉川温泉。十和田湖八幡平国立公園近くの温泉だそうで
すが、微弱のラドンとラジウムが効果があるらしい、もちろん無色無臭。しかし、
湯がむっちゃぬるい!34度くらい、つまり体温よりぬるい。寒い日なので暖まる
ことは肝心だが、多設備で長湯気味の私にはちょうど良かった、心の疲れが取れ
た感じ。
 湯上がり、どうも閉店時間(22:30)が近いようだ。先客が6人くらいいて賑わっ
ていたが、ラスト3人目になり、後から入浴してくる人もいない。と言うことで
さっさとと着衣して帰ろう。これだけ暖まれば、この寒さだってポカポカ。