五所川原温泉ホテル(青森県五所川原市松島町2-90、6:00-22:00、無休)


<>
五所川原温泉ホテルフォトアルバム
五所川原旅行フォトアルバム
goshogawaraonsenhotel20211218145244.jpg
goshogawaraonsenhotel20211218145318.jpg
goshogawaraonsenhotel20211218145421.jpg
 本日最後の湯。地方だとホテルと称して公衆浴場組合に加盟しているとこ
ろはたくさんある。
 さらに音次郎温泉から5分足らず、髪も乾かぬ間に次の湯。なるほどホテ
ル入口から入ったら、銭湯入口は隣ですと言われた。
 ここは390円、いちおう組合加盟銭湯は390円っぽい。
 脱衣室、ここもプラスチックカゴ棚。棚は積まれていてそこから1個取る。
ここの貴重品ロッカーも大きい、百円玉返却式。体重計はYAMATOデジタル。
 浴室、久しぶりにケロリン桶だ。座椅子も銭湯式、ホテル宿泊客は別浴室
があるのかな。島カランは1列、カラン数は右側外壁側から6・4・4・6。こ
こは結構お客がいる、と言うか、常連さんがずっといる感じ。外壁側カラン
は湯の出が悪かったのでしまじろうカランに移動。床が滑りやすいので注意。
 さて浴槽。軽く茶色いがほぼ透明湯。エルムの湯や音次郎温泉ほどはっき
りした違いはないが、ここも温泉銭湯。芯まで暖まる感があります。
 サウナ、あの狭い空間に3人はちょっと密過ぎ、10秒で出る。水風呂が、
外の雪を解かしたばかりのような冷たさ。
 湯上がり、ビン入り乳飲料がなかったので(先ほどの音次郎温泉にはあり
ました、入口近くで気づきませんでした)パス。
 さて帰りますか。雪は降ったり止んだりを繰り返し、また降ってきた。吹
雪が目に入って開けていられない。入浴中は天国、外へ出たら地獄(爆)。