廃業前・蒲田福の湯、廃業後・池上温泉見学


<2014/06/21(Sat)>
 と言う訳で蒲田周辺で廃業前、廃業後、および営業中の銭湯もあわせて見学。
蒲田の銭湯が廃業し始めたことに危機感を感じつつも、まだまだ銭湯王国蒲田、
通りすがりにもたくさん銭湯がある。

・大正湯(大田区東蒲田1-21-6)
 京浜蒲田駅の高架化もまだ異様にしか見えない中で、大正湯も新築のビル銭
湯。
・寿湯(蒲田3-8-6)
 ここもあっさりした印象。
・蒲田福の湯(蒲田1-12-15)
 草に覆われた渋い銭湯。入口に「六月三十日に廃業します」と言う貼り紙。多
分時間がないので再訪して入浴は難しいかも。
・ゆ〜シティー蒲田(蒲田1-26-16)
 こりゃすごいな。黒湯銭湯だが立派なビル銭湯。まさに都心の温泉。人気あり
そう、入りたいけど逆に廃業の心配のほとんどない銭湯。次の機会にでも。
・改正湯(西蒲田5-10-5)
 既訪問。かなり立派なビル銭湯ですが、ここも黒湯。さすが蒲田。
・第二日の出湯(西蒲田6-5-17)
 ここも黒湯温泉。町中にこんなに黒湯温泉とはなあ。すごいよ。
・池上温泉(西蒲田2-1-7)
 先月末に廃業した銭湯。忘れ物を取りに来てくださいとの貼り紙はあっても、
廃業しましたと言う貼り紙はなし。いずれにせよ、残念。

 そのまま池上本門寺に参拝してから帰途へ。もちろん久松温泉(池上
3-31-16)のチェックも忘れない。そして東急池上線に乗る。