Gokurakuya(杉並区上荻2−40)


<Sun, 10 Oct 99>
10月10日銭湯の日に、銭湯MLのオフ会が荻窪のGokurakuya
にて行われました。、オフ会の話も交えてGokurakuyaの感想を。
#ML番号も500番を突破\^o^/

 地図を見ると青梅街道沿い、ちょっと休日出勤の仕事が
延びて一次会には出席できなかったけど、一度家に帰って
自転車で出発。とは言え、場所が良く分からなかったので、
青梅街道路上でつかささん一行をはる(笑)。一行はつか
ささん、やすさん、純子さんの3名、無事合流してGokurakuya
へ。
 マンション一体型の銭湯、カウンターそばの自動券売機
でチケットを買い、カウンターに出す(チケットに380
円、カウンターで端数の5円を払う、と言うやり方は初め
て、390円払って5円お釣、なら2件ぐらい入ったこと
あるけど)
 脱衣場に入ると、かなりこじんまりした銭湯。都内でも
これほどこじんまりしているのは半蔵門のバン・ドゥーシュ
くらいしか知らない。浴室に入っても、カランが女湯側壁
1列しかない。その代わり、反対側の壁寄りは全て浴槽。
10月10日銭湯の日、と言うことで杉並区内の銭湯はラ
ベンダー湯のはずですが、宝寿湯とKneippのハーブ湯の印
象しかない(笑)。電気風呂もありました、サウナはつか
ささんが楽しんでおられました。いずれにせよ、こじんま
りしている分、浴槽の湯で精一杯サービスをしている店の
ご主人=TSさんの心意気が伝わってくる感じでした。あ、
宴会場の案内とか、「火を消して、鍵かけて」なんちゃら、
と言うカトチャン風の標語も味わい深かったす^o^
 で、浴室内で石川さんと細野さんに合流。いろいろと話
に花が咲いたため、1時間近く浴室にいました、普段だっ
たらのぼせてるね(笑)。
 いい湯を浴びた後、2回の宴会室へ。カラオケパブ風の
内装の中、ご主人のTSさん登場、ビールとおつまみをご
ちそうになりました。あらためて、ごちそうさまでした
>って、BBSの方で言えってーの ここで高尾山から帰っ
て来た:-)山口さん御到着。
 更に三次会(四次会?)、静かな住宅街を通り抜けるの
で一同おぉ、とうなる中、こじんまりした駅前商店街のは
ずれにある小料理屋「宮川」へ。当然こちらもご夫婦で経
営の小さなお店でしたが、料理も美味しかったし(って、
私はワイン飲み過ぎで味をよく分かってなかったかも:-))
雰囲気もよくて、いろいろと銭湯話に花が咲いて、盛り上
がったのでした。