藤野温泉「五感の里」薬師の湯(神奈川県津久井郡藤野町 牧野4750)


<2004.11.14(Sun)>
 今日は神奈川県藤野町の温泉施設、「五感の里 薬師の湯」へ行って
きました。陣馬山登山競走レースの帰り、大会のピストンバスで送って
もらいました(と言っても、施設はバスが入るスペースがなく、手前で
降ろされて5分くらい歩きましたが。めちゃめちゃ急な坂を下りていき
ます)。レース参加者が退去してきているのは当然としても、一般客の
車も駐車場に入りきらないほどで、日曜午後は大繁盛している様子。立
地としては、やまなみ温泉が丘の上だったのに対し、こちらは谷間。
 入口の下駄箱もかなり残り少なくなってます、最下段の下駄箱に靴を
入れ、スリッパに履き替えます。大会参加者なので無料入浴券で入れま
したが、一般料金は3時間まで840円。カウンターで下駄箱の鍵と脱
衣ロッカーの鍵を交換します。と言うわけで、込んでいても脱衣ロッカー
が確保できているのは嬉しいな。入口が3階で、浴室へは1階まで降り
ます。がしかし、参加賞としてもらった生野菜が入らねーよ(爆、10kg
はある大荷物)、袋の中身を整理して無理矢理ロッカーに入れます。まぁ
地方温泉施設としてはロッカー数も豊富で、かなり大きいと思います。
 浴室に入ると湯気がこもっていていい感じ。右手にカラン、左手に岩
風呂。カランは満員で待ち行列が出来ているので、岩風呂からかけ湯を
して先ずは入浴。込んでると言うのもあり、室内風呂には入らずいきな
り露天へ直行。露天がいい感じですね、湯はかなりぬるい(38度くら
い)ですが、ゆっくり森の景色を楽しみながら入浴できます。多分夜に
なると猿とか熊とか出てきそうで恐そうですが。:-) 湯の効能書があり
ましたが、成分については書いてないな、あとで脱衣室で確認したとこ
ろ、アルカリ泉のようでした。あと、露天にハーブ湯と言うのもありま
す。あまり香りはしませんが、湯の出口に葉っぱを入れた網袋が。しか
しぬるいと言っても登山レースを走った後、10分近く湯に浸かってる
と湯当たりしそうに(泣)。暖まっていないので軽く室内岩風呂に入り
直し(こちらはいちおう40度はありそうでした)、カランの列に並び
ます、もう体力尽き果ててフラフラです(苦笑)。備え付けのシャンプー、
ここのオリジナルっぽいです。ボディシャンプーもオレンジの香りがい
い感じ。
 再び浴槽巡回。疲れてはいるが、いや疲れているからこそ、こうやっ
て湯に浸かれる幸せを満喫します。
 湯上り、2階にビン牛乳自販機があったのですが、なんか故障中みた
いで残念、仕方ないからペットボトルのヨーグルト飲料を(150円)。
マッサージ施設なんかもあるようですね、超腹減ってたので、2階の
レストランで昼飯を食べたかったのですが、帰りのバスの時間があり
(1時間に1本しかない)あきらめます(涙)。もちろん帰りのバスも
満員。15分くらいで駅に着きます。ちょうど中央特快が来たので、乗
換の三鷹まで爆睡。

 ホームページもあるようです。