銀座湯(中央区銀座1丁目12−2)


Date: Fri, 7 Nov 1997

 今日は銀座湯(銀座1丁目)に行ってきました。映画帰りに一風呂、って のもなかなか(笑)。首都高速のすぐそばの、小さなビルの2階。地下鉄銀座 線京橋駅か都営浅草線宝町駅が最寄り駅。
 ここの特徴は2階までの木造の階段と、壁絵の銀座の夜景でしょう。ちょっ と曲がった階段が、目隠しの役割を果たしているのは面白いな、と思いました。 銀座の夜景が壁絵というのはそりゃやはり銀座だからでしょうが,自分の街の 絵をタイル絵にするなんて、やっぱり郷土愛のなせる技でしょうねぇ。


フォトアルバム(2012/08/25撮影)
<2005.08.20(Sat)>

 久々に銀座湯訪問。帰りは一風呂浴びたいし、かと言って今日は遠方開拓する
余裕もないし、で銀座で立ち寄り湯。首都高のすぐそばにあります、結構都心の
銭湯って首都高のそばにあるのが多いような気がしますが、やはり騒音の関係で
オフィスや商業用に使いづらいから地代が安くて銭湯がやっていけるのかなあ。
入口は言ってすぐ番台。男湯はそのまま階段を上って2階へ。
 脱衣室はまだ明るい時間なのでお年寄りでにぎわってる感じ、3〜4人いたか
な。お、1010の新しい号が出てるな。浴室、湯道具は無地黄色桶と緑のM字
型座椅子。島カラン(1列)にはシャワーがないのに常連さんは気にせずお使い
ですね、私は窓側に行っちゃいましたが(苦笑)。ここはやはり夜の銀座のタイ
ル絵が名物ですねえ。地下鉄のマーク、今は東京メトロのMをモチーフとしたア
イコンに変わってしまいましたが、タイル絵は帝都高速度交通営団時代のSをモ
チーフとしたアイコン。そんな古い絵ではないですが(だって入船湯なんか江戸
時代の風景だからねえ^o^)、もうすでに過去を懐かしむ風景になりつつありま
す。それでも今もやっぱり和光の時計台が最大の目印、看板の文字はおそらくわ
ざとぼかしてますが、誰が観ても銀座三越の建物も生えてます。
 浴槽の湯が熱いのが嬉しかったです、左側浅湯は床バブルがありますが44度
くらい。深湯は無設備で45度ありそう(前のオジサンがうめてなかったらもっ
と熱かったかも)。暑い夏こそ、こういう熱い風呂に入ってシャキッとしたいも
のですな(でも夏バテして疲れてる場合は無理はしない方がいいですが)。
 残念ながらここはお風呂ドリンクがありません。でもタバコのみの人は湯上り
のひと時をくつろいでいるようで。と言うわけで店の斜め前にあるファミリーマ
ートでドリンクを買い一服。

P.S.明日21日から2週間(9/4まで)、下水道工事のため休業するそうです。