武蔵小山・月光泉(目黒区目黒本町4−2−10)


<2011/07/18(Mon/Hol)>

 3連休の最終日、遊び疲れもありますが(笑、別になでしこジャパンをテレビ
で見ていた訳ではありません)、もうひと踏ん張り。武蔵小山の月光泉(目黒区
目黒本町4-2-10)へ。品川区の武蔵小山駅を西へ、目黒区に入る。途中入間湯
(目黒本町3-9-7)を見学、今風の面構えの銭湯。更に西へ、月光泉を発見、ほ
ぼ入間湯と同じような今風の面構えの銭湯でした。
 入口を入り、左手カウンターにいる大旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。スタン
プの形が四角じゃなく丸だなあ(しかも日付入)。
 脱衣室、縦に長い感じの広さ。冷房が良く効いてて少し暑さが落ち着く。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と大理石模様の台形座椅子。おや、手前右手に積
んではありますが、常連の方は左手奥に積まれているのを使っているようです。
 浴室もかなり縦に長いです。島カランは1列、カラン数は右側外壁側から8・
9・9・6。先客は3〜4人くらい。
 ペンキ絵はありません、タイル絵で洋風の山の風景、熱気球がいくつか飛んで
いるのが和みますね。女湯側はどうやらナイアガラの滝のようです。
 左手前に無料スチームサウナがありますね、入ってみると、なんじゃこりゃ、
湯気がスゴすぎて視界が数十cmしかないッス!他に人がいるのかどうかも直ぐ
に分からなかったし、足下が異様に熱かったりして、3秒くらいでギブアップ
(T_T) 左手前に水風呂があります、1人入ればいっぱいになる小ささ。水温が25
度くらいと高く、気持ち良くて長湯(長水?w)してしまいます。
 天井が高円寺の第三宮下湯みたいなアーチ状(円弧状)のカラフルなもの、水
色、薄いオレンジ色、緑、赤、の4色です。
 湯上がり、カウンターは若旦那に交替。待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳
120円。待ち合いスペースにもタイル絵(山の上の洋風のお城、しかも夕焼けに
赤く空が染まっています)があるなあ。待ち合いスペースのテレビに新垣結衣が
出てたので、帰りのコンビニで思わず十六茶を買ってしまうw