丸山清人氏ライブペインティング@銀座・芹川画廊


<2012/08/25(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで20分ほど遅刻して銀座・芹川画廊の丸山清人氏ライブペインティ
ングへ。ワハハ、せまい会場は満員(40人弱)、立ち見です(まあ撮影のために
座ってなんからんないですけど)。画廊のイベントで飲み物や軽い食事がつく、
昼ご飯を食べる暇がなかったのでありがたい。
 つーかペインティングがすでに始まっていたので早速撮影。最初は皆さんおと
なしかったですが、下絵(去年の7月の作品を上書きです、結構コンスタントに
イベントやってるみたい。話では2008年から毎年やっているようで、今回でなん
と5回目!)を一気に空色で塗る潰し始めると一気にシャッターの嵐(^o^) 常連
が少ない分、いろんな質問が丸山さんに飛び交って盛り上がってます。なんか銭
湯で知りあって今度結婚されるカップルの紹介とか、なんともフレンドリーな雰
囲気。ギターの弾き語りとか、銀座のバーみたいな雰囲気で楽しむペンキ絵ライ
ブペインティング。
 さすがにせまい空間、小休止を取らないと暑いしペンキの匂いがこもる、何度
か休憩を取りながら。やはり丸山さんの作品は湖の色のグラデーションが素晴ら
しい。松の木の描き方も中島さんと対照的(葉っぱを先に描く)で面白い。控え
めに湖上に描かれるヨットがカワイイ。と言うか、丸山さんに弟子がいることが
判明!(もちろんお弟子さんも来てました)今後もペンキ絵文化が残る余地が広
がりました。
 絵のサイズは小さいので2時間ほどで1枚目完成。
 すごいなあ、前半のライブペインティングが終わったらオペラ歌曲の鑑賞会&
皆で合唱。まあ銭湯会場で歌のイベントは何度か見たけどフォークやポップスが
多い、クラシック歌曲は銀座ならでは(画廊と言うことで芸大人脈の参加者多
数)。なんとも盛りだくさんなイベント。
 後半更にもう1枚。なんかスカイツリーが下書きで登場(紙テープで縁取
り)、完成したらどうなるのか。こりゃ墨田区荒井湯以来の富士山とスカイツ
リーの共演実現!
 芹川画廊で銭湯ペンキ絵ライブペインティングをやり始めた経緯も聞けた、
元々画廊の部屋がビルのアパート時代共同湯のスペースだったとか。
 そして2枚目も完成。なかなかスカイツリーと富士山の共演がいい感じです。
4時過ぎの終了だが帰るタイミングを逸して打ち上げまで残ってしまった。帰っ
てからの写真整理が大変なんだけどw