越の湯(川崎市幸区古市場2-105)


<2018/Jan/24(Thu)>
フォトアルバム

 なんとか今月中に川崎市幸区を制覇し、残りは川崎区だけにしたい。と言うこ
とでスタートは越の湯を目指す。神保町から三田線→東急目黒線で武蔵小杉へ。
そこから府中街道まで歩き川崎駅西口行きの東急バスで下平間で下車。多賀良湯
(幸区下平間223)は元気に営業中。越の湯、通りの真正面に煙突が見えるので
すぐ分かる。近づいてみるとビル銭湯。なんか工事中みたいだけど大丈夫?(こ
こ、不定休なので)しかし「本日営業中」の看板が出てます、ホッ。
 階段を上って2階へ。おぉ、右手にコインランドリー、そして正面に屋号の入っ
たオリジナルのれんの玄関。のれんがまた朱茶色でカッコイイ!人参実母散に遠
赤外線サウナか。
 下駄箱の松竹錠は3ケタ。フロントにサインがいっぱい飾ってあるのはやはり
フロンターレ川崎の選手かな?まだ川崎銭湯カレンダーがたくさんありますね、
帰りに捕獲しないと。フロントの旦那さんに湯銭を。
 脱衣室、ビル銭湯では珍しく天井が高い。2フロア吹き抜けの高さ。ビル銭湯
ながら銭湯の気持ち良さを分かってますね。体重計はYamatoのアナログ。浴室入
口には濡れた身体で上がらないで、と言う旨の手書きの注意書き。
 浴室、おっ、奥行きが広いですね。もちろんこちらも天井は高い(軽いM字型)。
湯道具はケロリン桶と黄緑色の楕円形座椅子。なかなか大きい。
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から8・9・3・4。左側外壁側は森
林浴風呂と水風呂でカランが少なくなってます。
 浴槽奥はチップタイル絵、宇宙キターッ!でも土星と天の川は分かるのだけど、
地球はどこ?女湯側は虹が見えます。
 さて浴槽。右側は薬湯、実母散湯ですかね。東京浴剤のプレート、久しぶりに
見ました。あと、奥半分がでんき風呂になってますね。
 この薬湯もかなりの熱湯でしたが、左側の座風呂2人分、メッチャ熱かったー!
久々に45度超えてますね。さらに左側に多設備浅風呂、滝とショルダーマッサー
ジと座風呂、ここもかなり熱い。
 で、その手前の森林浴風呂、普通森林浴風呂はぬるめなのだが、湯がつながっ
てます、ここでも44度くらいあって、森林浴らしくのんびり浸かると言う感じで
はありません、地元常連さんも縁に腰掛けてシャワーを浴びて楽しむ、と言う感
じでした。
 そして、その手前の水風呂が逆に冷たい!ぶっちゃけ、ちょっとした修行にな
ります(笑)。こりゃ身体ポカポカどころか、あっという間に湯中りしそうだ、
と言うことで、一巡したら上がりました。それでも脱衣室に出た時は全身真っ赤。
まあこれだけ暖まれば湯冷めの心配はありませんね。
 湯上がりは待ち合いスペースでフルヤ(!)コーヒー130円。飲み口ギリギリま
でコーヒー牛乳が入ってるのが素晴らしい。そして、ご主人の元気な挨拶も気持
ち良いですね。と言うことで、カレンダーをいただいて店を出ます。