富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館 (群馬県勢多郡富士見村大字石井1569−1)


<2003.07.13(Sun)>
 今日は赤城山のふもと、富士見村の富士見温泉 見晴らしの湯 ふれ
あい館へ行ってきました。登山ラントレーニングの仕上げに赤城山に登っ
た帰り。仕上げにしちゃきついコースだったな(苦笑、鍋割山の登りは
凄かった)、途中で折り返し(箕輪)たけれど、バスがネットで調べた
のより全然本数が少なかったので、折り返して正解だったな(泣)。
 ここはそもそもランのスタートとゴールにしてました、なぜかという
とバスの終点になってるから。と言うわけで、辺鄙な所ですが前橋駅か
らは結構便がいいです、まぁ地元の人はみなさんお車ですが。村の大き
な観光資源と言う感じ、立派な建物(破風とは言えませんが、瓦屋根が
素晴らしい)。とりあえず帰りのバスの時間があるので、30分コース
の超急ぎ足で。
 入浴料金が500円(3時間まで)と言うのはお安いですねえ。都心
スパもこのくらい安くして欲しいな(ってのは地代から言って無理?)。
下駄箱の鍵をカウンターで料金支払いと一緒に入浴証?と引換。通路は
結構長いかな、男湯の青い暖簾をくぐって脱衣室へ。ここの脱衣室、基
本的に鍵がなく、プラスチック籠なんかもあります。要は入浴料が安い
分、鍵付ロッカーが有料という仕組(100円)。グループや家族で来
てる人は代表者がコインロッカー使って他の人は籠で十分、って感じで
すかね。
 さて浴室、そんなに大きな浴室ではないのですが、カランの数は結構
ありました。やっぱりお年寄りの客が多いかな、でも近くに野球場があっ
たから、草野球の帰りに寄ってく人たちはいるかも。もちろん親子も何
組か。
 浴槽は大きいのが一つ、特に特徴のある湯ではないですが(カルシウ
ム・ナトリウム温泉だそう)、なんか暖まる感じでした、打たせ湯も2
機あり。でもここは露天が素晴らしいな、屋根も何もない本当の露天、
周囲は畑です、あぜ道を歩いてる人から覗かれそうです(笑)。なんちゅー
のどかな露天なんだー。人数も15人くらいまで入れそうな大きさ、砂
利敷きになっているところもあり。今日は曇っていたので、霧の向うに
見えるのは赤城山なのか、それとも富士見温泉の名の通り富士山なのか?
今日は急いでいたので、サウナは利用せず、水風呂だけ使って、疲れを
取りました。ジャグジーもありましたが、込んでいたため残念ながらパ
ス。
 湯上りは通路で缶サイダーを。マッサージチェアの並ぶ部屋なんかも
あって、お年寄り指向の施設だなあ、と感じました。急ぎ足のため、他
の施設(レストランや売店など)の確認はあしからず、でした。なお、
開館時間は10:00-21:00、休館は毎週月曜(祝日の場合は翌火曜)。バス
で市街まで降りて、上毛電車で桐生へ。(続く)