鶴の湯(江戸川区船堀2−11−16)


<2005.08.05(Fri)>
 今日は江戸川区船堀2-11-16の鶴の湯へ行ってきました。秋葉原でアイドルイ
ベントの帰り(笑)、なんか人ごみの激しいJR秋葉原駅よりちょっとはずれの
岩本町駅までつい歩いてしまう。都営新宿線に乗る、だったらまた銭湯王国・船
堀で一風呂浴びて行こう。鶴の湯は車内からライトアップされた広告看板が見え
るので、地図なしでも歩けそうだ。駅近くの中華料理屋でオムライスを食べて腹
ごしらえ、いざ鶴の湯へ。入口の面構えはニュー銭湯、しかし夜空に浮かび上が
るくらい千鳥破風、ここがなかなか歴史を語ってくれそうな伝統銭湯であること
が伺えます。カウンター前の待合いスペースには金曜の夜をくつろぐ家族の姿も。
洗面用具を切らしてたのでミニボディソープとシャンプーを買いましたが、42
円と31円って細かいなー(苦笑)。
 脱衣室はつい先日改修を終えたばかりか?と言うくらいにこぎれいです。高円
寺北・小杉湯を思い出しますね(特にロッカー中段に物置スペースがあるところ
なんかが)。天井は格子がなく、クリーム色一色なので空に突き抜けて行くよう
な感じ。
 さて浴室、これがまたスーパー銭湯っぽいちょっと贅沢な雰囲気。いちおうケ
ロリン桶、水色プラスチック座椅子ですが、カランの位置が高いです。中には普
通に座る高さにあるカランも。カランの並びですが、女湯側、その隣の島カラン
は縦ですが、更に右手には横向きのカランが(先ほどの座る高さのカラン)、露
天風呂の入口沿いに(裏は水風呂)。
 さて浴槽がまたスーパー銭湯並みに豊富。先ず奥には透明湯、左手が寝風呂2
人分、右側が床バブル。更にその右手には黒湯です(正確には茶褐色)、いわゆ
る黒湯とは成分が違うのかな、ヌルヌル感はありません、手前側が床バブルで奥
は電気風呂になってます、黒湯の電気風呂ってなかなか贅沢。いずれも湯温は
40〜41度くらい。ところで壁絵は水色チップタイルの抽象模様。
 更に露天風呂があります、こちらも黒湯です。しかも掛け流しというのが素晴
らしい。かなりぬるめで40度ないと思われますが、しかしすぐ汗が出てくるの
で長湯できず。今日は(も)暑くてお疲れ気味かな、という訳で次は水風呂へ、
これがまた黒湯(水)なんですよー。当然サウナ付きですがそちらは別料金なの
でパス。感覚では20度くらいですかね、温度計は25度くらい指してますが
(苦笑)。入る瞬間は冷たい!と思うものの、ほてってる身体を冷ますために
長居してしまいました。
 ところで若者が4人分のカランにきちんと座椅子と桶を並べてます。こりゃ体
育会系の先輩があとから入ってくるのかな、とも思いましたが、どうやら人間背
景画の人たちの先輩後輩だったようで。それにしても先輩と言ってもお父さんみ
たいな人ではなく本当に先輩、若くて立派な身体付きの893な人たちをこれだ
け大人数見るのはホント久しぶりです(ひょっとすると893ではなく鳶職みた
いな堅気の若者なのかしら?)。
 湯上りは待合いスペースでフルーツ牛乳、110円。森永ですが、かなり濃い
味でよかったです。やっぱり船堀は温泉王国ですねえ、なんかこの近所に引っ越
してきたくなった(笑)。

<2014/02/22(Sat)> フォトアルバム  映画とイベントの帰りに都営新宿線で帰途へ。都営新宿線と言えばまた篠崎で 庄楽の湯へ行こうかと思ったが、気が変わって船堀の東京都内最古の銭湯と言わ れる鶴の湯へ。船堀駅からは5分くらい。住宅街に立派な寺社造りの建物がドー ンと。でも元気な銭湯ですから今風に改装。電光看板には天然黒湯温泉とある、 楽しみ。明日はレモン湯の告知も。  カウンターで湯銭を払い、中へ。脱衣室はきれいに掃除が行き届いています。 中段にスペースのあるロッカーですが、その中段に編み籠があります。TANITAの 体重計に乗り、浴室へ。浴室入口には毛染め禁止の貼り紙。  湯道具はケロリン桶と灰色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は左側女湯 側から7・6・6・2。右側のは水風呂の裏側、なんとお年寄り優先席!電車で はお馴染みですが銭湯で見るのは初めて!  さて浴槽。右側が早速黒湯温泉!奥はでんき風呂になっています。43度くら い。中央は浅湯、格子の湯の出口あり。左側は寝風呂2人分。残念ながらペンキ 絵はありません、マリンブルーの抽象タイル絵。右手前にはサウナと冷水温泉。 黒湯冷たい!20度くらい。  イエイ、露天風呂もあるぞ!岩風呂にしてもちろん黒湯!少しぬるめ(38度く らい)なのでゆっくり入りたい。さすが東京都最古の銭湯なだけはある。  そんな素晴らしい銭湯なので少々長湯。リラックスできた一方、湯疲れも (汗)。湯上がりは待ち合いスペースで森永コーヒー110円。やはり週末は銭湯 に限る!
鶴の湯(江戸川区船堀2-11-16) <2017/10/22(Sun) 19:33>  台風接近中につき、なるべく銭湯めぐりは家の近くで。と言うことで江戸川区 銭湯めぐり、久しぶりに船堀行っちゃいますか。鶴の湯と言えば、経営上東京で 最も古い銭湯の1つ(江戸時代の創業)。近くには本当に最古のあけぼの湯もあ る。船堀小学校をグルッと回り込むと、瓦屋根ではないが立派な宮造りの銭湯。 さすがに今回はゆっぽくんリターンズの風呂グッズオセロがかぶったか。年末ま でに全部埋まるかな。  経営は古いがモダンに改装。中段にスペースのあるロッカーが良い。体重計は TANITAのデジタル。  浴室、備え付けボディソープとシャンプーありますが、若者が使用中で遠慮。 ペンキ絵がないのは残念だな。  歴史ある銭湯は黒湯温泉。その前に透明湯の寝風呂、床バブル風呂が熱い! 久々に45度超えだ、江戸銭湯はこうじゃないと。  その代わり、黒湯はぬる湯(42度くらい)なので問題なし。色はそんなに濃く ない。  室内にも黒湯浴槽があるけど(でんき風呂設備あり)、なんと言っても露天だ。 特に今日のように雨の日の露天は最高だ!大自然に帰ったような気分になれる。  湯上がりは森永コーヒー120円。リニューアルした銭湯マップを買ってみる。 ガーン、港区が4軒しかない!帰りは投票所に解放された船堀小学校を突っ切る。