乙女湯(江戸川区船堀7−3−13)


<2008.10.07(Tue)>
 今日は江戸川区船堀7-3-13の乙女湯へ行ってきました。船堀で下車しました
が、タワーには用なし(笑)。反対側(南側)へ真っ直ぐ進み、新川の手前で左
折、途中右手にあけぼの湯(船堀3-12-11、訪問済)があったので軽く立寄って
携帯で撮影、ビル銭湯です。更に東へ、一之江境川(と言っても親水公園で水面
は見えません)を渡ると右手に電光看板、そこを左折すると実に近代的な銭湯が
ありました。電光看板によれば「ゆ 乙女湯温泉」とある、温泉とは楽しみだ。
 中に入ると券売機、カウンターの大女将にチケットとスタンプ帳を。おっ、
「1010」94号が出たようですね。
 脱衣室へ。あまり広くはないですが、清潔感はあります。神保町の梅の湯を一
回り広くしたくらいの感じかな。
 さて浴室へ。洗面台を左側にちょっと長い通路、天井がプラネタリウムっぽい
造り。おや、正面と右手にも入口があるぞ。右手入口はサウナ利用者専用のよう
です、化粧台があり、その向うに浴槽。なかなか冒険しがいのありそうなサウナ
だな、サウナに挑戦すればよかった(通常料金しか払ってません今日は)。浴槽
入口を入り、右手にカランがある様子(左手にも3機ほど)。なかなか変な構造
で説明しずらいですが、2・6・4・4という感じにカランがあります。湯道具
は大理石模様の洗面器と水色台形座椅子。さらにカランの手前にもドアなしのサ
ウナ専用スペース入口。奥にはリッチなカランがあるようでした。先客は4〜5
人かな(通常スペースのみ)。
 さてここまでで分かる通り、かなりの多設備銭湯,浴槽もリッチですよ、奥は
左右両方に浴槽ワールドが広がってます。ます左手ですが、手前から、人間洗濯
機1号、座風呂、人間洗濯機2号、ジェットバブル。透明湯で41度前後のぬる
い湯。右手も奥手前からバブル弱め寝風呂、バブル強め寝風呂、そしてでんき風
呂。こちらも透明湯で41度くらい。
 ここまででもかなりの多設備ですが、更に半露天があります!高い天井はあり
ますが、どうやらすのこらしい、先ほどから振り始めた雨が室内にも降ってきま
す。正面に水風呂の黒湯、右手には44度くらいの熱めの黒湯、これがかなり大
きな岩風呂で色も濃い!風邪っぽいのでよく暖まろうっと。しかも左側には階段
上って2階もあります、待ち受けているのは檜風呂!いやもう、銭湯好きにはた
まりませんな。でもなぜか常連さんはこの露天には来ないんだよねえ、みんな室
内の透明湯でガマンしちゃってる、実にもったいないっす。やはり体調悪いとい
うのは内臓が冷えているみたいで、1回で暖まろうとすると湯あたりしてしまう
ので、3回くらい出たり入ったりして身体の芯まで暖まりました。久々に極楽気
分でした。まぁ近代銭湯なのでペンキ絵がないのは許そう(笑)。
 湯上りは待合スペースで自販機でビン入り森永コーヒー(牛乳)120円を。
船堀の黒湯もなかなか濃くて良かったなあ。帰りはちょうど来たバスで葛西に出
て東西線で帰宅。やはり江戸川区の銭湯はつかささんのおっしゃる通り陸の孤島
状態の銭湯が多数あるので、バスを有効活用しないと。