千歳船橋・船橋湯(世田谷区船橋1−9−9)


<2007.04.15(Sun)>
 4月30日で廃業との情報を聞き、早速千歳船橋の船橋湯(世田谷区船橋
1-9-9)へ行って参りました。小田急線で新宿から20分かからないようなロケー
ションに位置する強烈なボロ銭、寺社造りとは言えないが破風造り、エンピツ状
の細長い煙突が東京銭湯らしくない、むしろ地方銭湯っぽい外観。それにして
もここまで駅から近いとは思わなかった、勝手にもうちょっと遠いだろ、と思っ
て通り過ぎてました(苦笑)。それに高窓から漏れる灯りも弱々しく、遠目に
はお休みか?と不安がよぎるほど(^^);;
 暖簾をくぐると玄関正面ど真ん中に4/30で店仕舞いの旨の貼り紙が。入口はな
んと引き戸!噂に違わぬボロ銭の味わいがあります。女将が座る番台もメチャ低
く、女湯側が丸見えっす:-) 当然脱衣籠も現役、カバンだけ鍵付きロッカーに詰
めて、衣類は脱衣籠へ。
 浴室へ。島カランは1列。シャワーなんて贅沢な設備はここでは無縁(^o^)。
なんとクリーム色プラスチック桶の底の広告はヤクルト、初めて見るなあ。カラ
ンの鏡に地元商店の広告あり(ペンキ絵下の広告3件はもうちょっと一般的なヤ
ツ)。それにしても、カラン足下に下水樋がないです。
 浴槽は2槽、どちらも無設備です。浅湯の方はすでに2人入っていたので、熱
そうだなと思いつつも深湯の方へ。案の定、超熱湯でした、腰のあたりまでガン
バリましたがギブアップ、浅湯に使っていたオジサンたちに笑われちゃった
よー!(自爆、ありゃ48度行ってますね)それにしてもここの湯、かけ流しで
すね。湯がどんどん溢れてます。
 身体を洗ってからリベンジ、浅湯の方へ。こちらは44〜45度ってところで
しょうか。そんなに熱いとは思わないけど、湯が硬くてピリピリするのかもしれ
ない、もう少し柔らかい湯だったら深湯も入れたかもしれないのに(完全に負け
惜しみ:-))。とりあえず悔しくてもう1回深湯に縁に腰掛けて膝下湯だけしま
した、それも10秒くらいで終わりましたが(苦笑)。
 壁絵は富士山、多分丸山師の作品天井は一般的な2段式なれど、他の東京銭湯
に比べ一回り小さい感じ。女湯側カラン上のタイル絵も素晴らしい、これも高松
塚古墳の壁画のように修復して後世に残してもらいたいものです。
 湯上り、残念ながら牛乳系のビン飲料がなかったのでパスしちゃいました。今
月いっぱいで仕舞うのは残念な銭湯だけど、こんなボロ銭が駅前で今までガン
バってたこと自体奇跡!経営者の方長い間お疲れさまでした(って、一見客が言
うセリフじゃないですが:-))。それにしても、出てしばらく経ってもまだ膝下
が火照ってる、軽い火傷だったかも>深湯入浴。さすがに常連さんも入ってませ
んでしたから。

<2007.04.28(Sat)> 久々の風呂屋めぐりダブルヘッダー。  せっかく東京の西側にまで来たのだから、帰りにもう1度船橋湯にチャレン ジ!全開は到着時には日が暮れていたので、明るいうち(5時半頃)に着いた今 日はしっかり建物の面構えを撮影。ありゃ、ちょうど玄関から出て来たのは Wadyfarmさんじゃありませんか!(^o^) と言うことで、入浴前にWadyfarmさんと しばし歓談。立ち話なのでそんなに話題を広げたりはしませんでしたが、やはり 人それぞれの銭湯に向ける視点が異なるので、いろいろ参考になります。そう言 われると、あのバネ式に鍵がかかるおしどり錠に注目しちゃいます(^_^)  引き戸を開けて中へ。番台の上には誰もいなくて、その横に旦那さんが座って ます。脱衣室中央(いわゆる柱時計の定位置)のテレビの上には、亡き大女将の 遺影が飾られています。マラソン帰りの大荷物なので鍵付きロッカーには入らな いだろうなあ、でも先客ももうすぐお帰りの様子だし、後はお客は自分1人、床 泥棒の心配もなさそうなので荷物と衣服は全部脱衣籠へ。天井を見上げるとベー スは格子天井ですが、中央吊り蛍光灯の部分は菱形で編み籠模様になってます。  浴室(入口に廃業予告の貼り紙)へ、カランは全てシャワーなし、島カランは 鏡もないお見合い式、両壁側の鏡には地元広告あり。列あたりの機数は外側から 4・4・4・6。前回はヤクルト広告桶を使いましたが今回はノーマルにケロリ ン桶(と言っても桶底に縁足がない)。前回壁絵を丸山師の富士山と推測してし まいましたが、よく見たらまぎれもなく中島師の作品(苦笑、スイマセーン)。 湖に浮かぶヨット(メインは3艘)が印象的な作品、日付が11.11.11というのが いいですねw。  さてやっぱり気になるのが浴槽の湯。誰もいないので深湯も浅湯も入りたい放 題ですが、今日はなんと浅湯も限界ギリギリの熱さ!とりあえず肩まで浸かりま すが、全身を刺すような熱さ、逆鳥肌状態で身体の芯まで暖まるまではとてもガ マン出来ません、10秒足らずでギブアップです。その代わり意外と深湯がいけ て、腰の上まで浸かりました(手前の足掛け部に腰を降ろした状態)が、2秒で ギブアップ(爆)。そんなことを執念深く4回くらい繰り返してました(笑)。 客がいないとは言え、旦那さんに観察されてるかなー、いい加減恥ずかしくなっ てやめました(自爆)。  結局湯で暖まれなかった、どうしよう、と思っていたら、脱衣室中央に鎮座し ているストーブに火が入ってました。都内の銭湯で(しかも4月に!)ストーブ が入るというのも実にレアです。湯上りドリンクはリポD、最近推しのアイド ル、アッキーナ(南明奈)のオススメなので(笑)。しかし、この船橋湯で初め て千歳船橋駅で降りたわけだけど、この銭湯がなくなったら2度とこの駅で降り ることはないかな?(いやいや、駅の反対側にもう1件銭湯がありますからw)