船橋スーパーセントー(千葉県船橋市夏見3−31)


<Sat, 26 Jun 1999>
 さて、今日行って参りましたのは、船橋スーパー銭湯(船橋市
夏見3-31)。一言で言えば、「また一つ、ディープな船橋を発見!」
と言ったところでしょうか(笑)、言葉では説明しずらいんです
が、なんとも濃い雰囲気のスーパー銭湯でした。久しぶりの自転
車銭湯巡りでもありました。
 船橋駅から北上していくと突如として健康ランドやらカラオケ
ボックスやらのリゾート施設が現れるヘンな所へ。で、その健康
ランドとは別にスーパー銭湯があります。他の施設が看板などの
ライティングがしっかりとしているのに対し、このスーパー銭湯、
やけに薄暗くて、一人で入るにはちょっと勇気が要りました(爆)。
下駄箱に靴を入れ、入浴券を自動販売機で買って(980円、ちょっ
と高いなあ)、受付のお姉さんに渡して(次回割引券が返って来
ました)階段を降り(螺旋階段)、男湯の脱衣室へ。
 すごいなー、天井が鉄製で、どうやらプレハブ建築(?)の様
子。人が2〜3人しかいない中で異様に広い脱衣室でした(苦笑)。
 化粧室(鏡とドライヤーと消毒済ヘアブラシがあります)を通
り抜け、浴室へ。真ん中に大きな浴槽があり、周囲にカランとい
くつかの小さな浴槽があります。ボディシャンプー、ヘアシャン
プーが備え付けなのは嬉しいですが(スーパー銭湯なら当然か)、
なんかシャワーが打たせ湯っぽい1点集中攻撃をする形になって
いるので、普通に身体や頭を洗うのには使いづらいっす。
 浴室も天井は鉄製、せっかく飾ってあるのに、手入れがちゃん
としていないのかパッとしない観葉植物。しかもヘンな薄暗さ。
浴室を奥の方へ行くと、カーテンでくくられた一角が。どうやら
中で韓国式マッサージをやってもらっているようです。その奥に
サウナと水風呂がありました。多分、このサウナに入らないと、
980円の元は取れないだろうと思いましたが(激苦笑)、この
暑い中サウナは勘弁してくれって気分でした、と言うことで、水
風呂のみエンジョイ。
 目玉はもう一つあります、それは露天風呂。浴室入り口のすぐ
横が露天風呂の入り口になっていて、浴槽は3つ、うち一つは薬
湯(今日は宝寿湯でした)。これもまたライトアップの殆どない
真っ暗な中での入浴。まぁ晴れてたら夜空の星がきれいなのだろ
うと思いますが、生憎の曇り空。有線から流れてくるお琴のメロ
ディも、情緒というよりアヤシサに拍車をかけてます(わらい)。
 まぁ早い話が、船橋ヘルスセンターの再来、って感じでした^o^
出来損ないのリゾート、と言う感じが何ともいえない味わいを醸
し出してました。いちおう外には送迎バスなんかも用意されてい
ましたが、果たしてこのスーパー銭湯、採算取れているのでしょ
うか??今後がとても気になる銭湯でした。