福の湯(八王子市本町3−6)


<2010/07/03(Sat)>
フォトアルバム
 画像(FreeML IDが必要です)

 富士山試走の帰りにひとっ風呂。河口湖の溶岩温泉は見学だけにし、富士急大
月のよしの湯(大月市御太刀1-8-20)に入ろうと思ったら、なんと休み!月曜定
休のはずなのに。裏にボイラーの焼け焦げた跡、設備故障による休業の可能性が
高い。仕方ない、JR中央線に乗る、八王子行きだったので、じゃあ八王子で入
浴しよう、先日場所を確認済の福の湯(八王子市本町3-6)へ。商店街は七夕ま
つり、夜になるとヤンキー度が上がるな(笑)。
 カッコイイ二段破風にオリジナルのれん。中に入るとカウンター式。大女将さ
んに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室へ。伝統銭湯改修型でやや狭いものの、掃除が行き届いているので問題
なし。中央に畳の椅子。おっ、二倍サイズのロッカーがある、ラッキー。体重計
が浴室入口横ではなく、お手洗い横だったので迷ったw
 浴室、湯道具はケロリン桶とオレンジ色丸座椅子。島カランは1列、カラン数
は右側女湯側から6・5・5・5。なんかにぎわってます、一番混んでる時は12
人いたなあ(そっか、ここの銭湯は金曜定休だからか)。
 ペンキ絵は久しぶりに見る丸山さん、(松原湖)21.10.2って結構新しい。富
士山は女湯側。丸山さんペンキ絵と言えば、女湯側カラン上にも家庭用ペンキ絵
が2枚も、ここの銭湯は丸山さんファンみたいです。
 久しぶりに見る現役の銭湯広告、4つくらいあったかな。出張ヘルスなんての
が絶対女湯側にはないはずの広告(笑)。原町田の病院ってまたずいぶん遠くの
広告だなあ。しかも小田急線に町田駅じゃ八王子の人は親近感沸かないだろ、横
浜線町田駅って書かないと。
 浴槽は2槽。左側透明湯は左側外壁に向かってL字型になってます。中央に床
バブル、左手に湯の出口(小浴槽風になっているのが珍しい)、L字型に張り出
した所は寝風呂1人分。湯温は40度くらい。
 一方、右側深湯は薬湯です。漢方薬湯の看板もありますが、実際は日替り薬
湯、7月のメニューも張り出されており、本日はラベンダー&カモミール、無色
透明でしたが、確かにいい香りがしました。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。家族だけでなく友達
と来ているグループ客もいて、流行っているようですね。それにしても、2006年
の瀬戸早妃ちゃんグラビア(少年チャンピオン)が残っていたのはビックリ&感
動(笑、若いよ!)。帰りは京王線で新宿に、ゴセイイエローにわみきほちゃん
のサイン会参加券確保(^O^)。

 溶岩温泉・画像(FreeML IDが必要です)
 大月・よしの湯・画像(FreeML IDが必要です)