深川・小山湯(江東区海辺18−5)


<2007.12.24(Mon/Hol)>
 今日は江東区海辺18-5の小山湯へ。錦糸町での店頭アイドルライブの帰りに立
寄り。錦糸町と東陽町の真ん中辺で交通の便があまり良くないところですが(バ
スは結構走ってますけどね)、明るいうちから行ける時に行っとかないと。入口
はスロープが作られ、ネオンサインなんかもあったりして実に現代的な面構えの
銭湯。カウンターの旦那さんに湯銭を払い、脱衣室へ。内装はシンプルですが、
灯りも明るく、清潔な印象がある銭湯です。
 浴室へ。島カランは1列、列あたりのカラン数は左側女湯側から10・8・
6。外壁側は浴槽とサウナのためカランなし。サウナは300円のようです。湯
道具は年季の入ったクリーム色ケロリン桶と水色大理石模様の台形座椅子。連休
最終日の夕方ということで結構混んでます、先客は6〜7人いたかな。
 壁絵はチップタイル絵、洋風のお城と湖がモチーフです。浴槽は3槽、設備が
多い、アンド、横幅が狭いので右側外壁側はLの字状に手前に出っぱっていま
す。左手深湯は薬湯、本日は宝寿湯をやってます、湯温は42度くらいかな。心
臓が弱い方、酒に酔った方などは長時間入浴は危険です、の注意書きがありま
す。中央から右手前に続く浅湯は黄緑色の米ぬかハーブ入浴剤を使用していま
す。左から座風呂2人分、右端がジャグジー風床バブル。手前に張り出す派電気
風呂(エレクトリックマッサージ)。更に手前にもう1槽、水風呂です。17〜
18度と言った感じで冷た目。
 湯上り、待合スペースで森永牛乳110円を頂く。スペースには最新型の壁掛
けテレビが備え付けられてますが、スイッチが入っていなかったりします。まぁ
節約は良いことですから。と言うことで、イブの夜は静かな生活密着型銭湯で過
ごしました。帰り道、街頭地図に「稲荷湯」なんて銭湯があったみたいですが、
どの辺だったのだろう?