冨士見湯健康セントー(東大和市南街6-1-25)


<2012/05/09(Wed)>
フォトアルバム

 東大和市の冨士見湯健康セントーへ。西武拝島線東大和市駅で降りるのは初め
て。線路も高架だし駅前にスケートリンクがあったりと立派な駅前だがやはり平
日昼間は寂しい。北方面へ10分くらい歩いて到着、通りに面した看板が20m以上
ありそうな高い塔、気合い入ってるな。そして小道を入って建物、ピンクの銭
湯!船橋市民的にウケた!ちなみに地名の「南街」は「なんがい」と読むそう。
 中へ。ここは13時開店なんだよね、もっと早く来れば良かった。2階には宴会
場ですか。入浴券を買ってカウンターの女将へ。
 脱衣室、ロッカーは普通のもあるけど、100円コイン返却式が主。
 浴室、なかなか大きいです、天井も二段式。湯道具はケロリン桶と大理石模様
の台形座椅子を使いましたが、種類はいろいろあるようです。青緑やピンクの丸
座椅子もあったし、青緑の小型プラスチック桶もあったし。島カランは1列、カ
ラン数は8・6・6・8。いや、島カラン1列と言っても、その間にジャグジー
浴槽があります、広いわ(^O^) 先客は3時すぎで一番湯でもない早い時間に7人
くらい、スーパー銭湯ノリです。
 浴槽は先ほど述べた円形ジャグジー浴槽(床バブルがすごい!41度くらい)の
他に奥に左からシルク風呂(そんなに深くない、40度くらい)、浅湯浴槽には左
側に人間洗濯機と座風呂が1人分ずつ、右側は無設備、いずれも42度くらい。
 更に!露天風呂があります!右奥に入口、左手に露天の岩風呂があります、41
度くらい。おぉ、室内の壁はつまらないタイルだったが、露天に丸山さんのペン
キ絵があります!富士山の手前に緑の山々、(奥多摩)のサイン。イヤー、今日
は連チャンする予定なのに1軒目から多設備銭湯で湯当たりしそうだ(爆)。
 湯上がりは待ち合いスペースでミニファンタグレープ70円。なんか宴会場用の
メニューがある、食べたくなるじゃん!(笑)あ、「クレオパトラな女たち」再
放送してる!>日テレ