富士見浴泉(埼玉県富士見市鶴瀬東2-10-26)+つるせ浴場(富士見市鶴瀬西2-12-5)休業中


<2013/12/08(Sun)>
富士見浴泉フォトアルバム
つるせ浴場フォトアルバム


 今年の小川町マラソンレースの帰りは富士見市(旧・ふじみ野市)で銭湯めぐ
り。鶴瀬駅の東西に1軒ずつあるので一気に制覇してやろう。先ず東口の富士見
浴泉から。昼食も取らずに向かったので開店前(15:00)に到着、淡い緑色に塗ら
れた煙突に書かれた屋号がかっけー!玄関前のベンチではご近所のお年寄りが閑
談してます。3分前に開店、さて入ろう。
 おっ、入口の「男湯」「女湯」の表示がホーロー看板だ。中へ入るとフロント
と言うより入口向きの番台(^_^) 埼玉県入浴料金410円を払って中へ。あれ、左
側島ロッカーと右側壁際ロッカーには鍵がない。仕方なく右側島ロッカーへ。で
も後から来た客が壁際ロッカーを使ってる、と言うことはサウナ利用者用のロッ
カーと言うことかな。実際浴室を見るとサウナがあります。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は
右側外壁側から6・7・7・3。さすが一番湯、軽く10人以上入ってますね。
 残念ながらペンキ絵はありません、岩のでこぼこした感じの壁。女湯側カラン
上に洋風の城と湖のチップタイル絵。天井もいわゆる二段天井ではありません。
 浴槽は3槽。左側深湯は座風呂2人分、右側浅湯は中央付近にジャグジー並の
激しい床バブル、右奥にでんき風呂と鉄格子の湯の出口。以上透明湯は42度くら
い。そしてその手前に漢方薬湯。これが40度ないようなぬる湯でお年寄りに大人
気、空いてる時を狙って入る感じ。あと左手前にスチームサウナ、その裏に水風
呂、かなり冷た目、18度くらい。
 おっ、露天風呂があるのか!素晴らしい、「富士見の滝」と称して岩風呂に組
み立てられた上から湯が落ちてきます。完全露天で見上げると例の煙突。これは
極楽だ!シャワーはないけどカランも2機ありますね。これはお年寄りだけの人
気じゃもったいない楽しい銭湯。
 湯上がりは森永コーヒー牛乳120円。二番湯にもお客が途切れない。外に出る
と駐車スペースに車がたくさん。皆さん自家用車で来るんですね。と言うことで
地元の人気銭湯でした。

 さて富士見市もう1軒の銭湯、つるせ浴場へ向かいます。あれ、煙突も建物も
健在だけど灯りが点いてない。どうしたのかな、日曜定休?(エンジョイ東京に
よれば金曜定休となっている)玄関に回ってみると貼り紙が。年内は休業します
(9/17から)とのこと。今回は残念でした。と言うことで帰ろう。東上線で朝霞
台まで行って武蔵野線に乗り換え。