翁湯(埼玉県ふじみ野市福岡武蔵野2-10)


<2013/02/24(Sun)>
翁湯フォトアルバム
上福岡の廃業銭湯フォトアルバム
上福岡風景フォトアルバム

 本日最後の目的地、ふじみ野市の翁湯へ。上福岡駅下車、駅前は再開発された
ニュートラルな感じ。上福岡五丁目5で廃業銭湯を発見、一瞬目的の銭湯が廃業
か?と焦った。気を取りなおして翁湯を探す、今度は行き過ぎてしまった、参っ
たなあ。どうやら歩いてきた道が旧上福岡市と旧富士見市の境で(現在は合併し
てふじみ野市)住宅地は真っ暗、ダイソーなど大型店がたまに灯りを漏らすの
み。でも20分弱で見つけたので良しとしよう。寺社造りではないが、昔からの銭
湯の雰囲気。玄関右手奥に傘の山、忘れ物でしょうが雨の日の貸出には困らなそ
うw カウンターの旦那さんに湯銭410円を。待ち合いスペースはカーペットが
敷かれていて高級感、ただ節電か灯りが暗めで薄気味悪さも感じますが。
 脱衣室の通路がいきなり浴室入口前でビックリ。島ロッカーがないので広々と
した感じ。富士山の写真が飾られています、と思ったら自衛隊ヘリコプターなど
の写真も。ご主人は元富士駐屯地の自衛隊員だったのかしら?更にビックリ、部
屋鏡の寄贈者の名前が衆議院議員山口敏夫!この銭湯は国政と直結してるのか!
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。湯気で曇っていて最初浴室レ
イアウトが良く分からなかった。目の前に浴槽?更に左手がカラン、右手が浴
槽。ここは若いお客さんが多いですね、彫り物背負った人も30代くらい。
 左手カラン数は11、それと奥壁側に7機。ペンキ絵などの装飾はなし。
 さて浴槽。先ず浴室中央のは本来薬湯のようですが、本日は透明湯。湯温は44
度くらい。右手女湯壁側の浴槽は奥から薄めの漢方薬湯、41度くらい。その隣、
座風呂2人分と床バブル浴槽がパイプ1本で、これが熱い!46-47度ないか?一
回目は肌もかじかんでいたので素直にギブアップする熱さ。2度目は入れたけど
3度目再び5秒で降参。まさかこの新興住宅地にある銭湯で降参してしまうよう
な熱湯に出会うとは!その隣(手前)は水風呂、メッチャ冷たかった〜、18度く
らい?たまらず4秒くらいで出たが、なぜかこの浴槽だけマジョリカ的なカラフ
ルかつエキゾチックなきれいなタイル張りなんだよね。そして一番手前がスチー
ムサウナ。ここは座るところのタイルは熱くなかった。
 湯上がり、待ち合いスペースでオロナミンC、110円。旦那さん普段はカウン
ターを留守にして置きながら絶妙なタイミングで現れますね。さて今日は日付が
変わる前に家にたどり着けるか?これで真悠子ちゃん生誕イベント終了(違)。
上福岡は昔クライアントがいてかなり通ったものですが、駅北側を散策する余裕
はもうない>22時を回った