中乃湯(横浜市西区藤棚町2-197-37)


<>
フォトアルバム



 横浜銭湯めぐり。相鉄線西横浜と京急線日ノ出町の中間の中乃湯へ。西横浜駅
下車は初めてかな(少なくとも南口は)。最初はまっすぐだったが、交差点を渡る
とビル8階くらいありそうな上り坂。ここで生活してる人尊敬。古い団地(町名の
藤棚が描かれてる壁絵がインパクト大)の向こうにオレンジ色の煙突発見しかし、
なかなか向こう側に行けず。
 と言うことで地方の激シブ銭湯。のれんをくぐり、中へ。
 番台の若女将に湯銭と横浜ゆらんスタンプ帳を。横浜銭湯は久しぶりなのでラ
リー終わってないか心配したが、11月末までだからまだ大丈夫。
 しかし脱衣室が広い。しかも格天井!中央にロッカー棚とか椅子とかないから
ですね。いちおう乱れ篭が現役だが使っている人はなし。壁ロッカーは扉が赤と
青のまだら。体重計はRainbow の家庭用アナログ。と言うが、石川県珠洲市の観
光ポスター、やはり見附島の勇姿はいつ観てもカッコイイ!
 浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列、カラン数は右
側外壁側から5・4・4・4・4・6。
 ペンキ絵は見附島ではなく富士山、丸山さんですね。
 浴槽は3槽、右側は無設備、中央は座風呂2人分、左側深湯は緑色の入浴剤。
とれも41度くらい。
 湯上がりは森永珈琲120円。壁かけの扇風機が気持ちいい。番台は若女将に
から娘さんに交替。もうすぐ消費税増税と言うことで飲料値上げのお知らせが。
 さて、帰り道は分かるかな(汗>日ノ出町方面)。