不動浴場(目黒区下目黒3-22-9)


<2013/01/22(Tue)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2017/Jan/15撮影)

 本日は目黒区銭湯めぐり。目黒駅で降り、西へ(東側は庭園美術館があるので
時々来たが、西側は品川区側の目黒さんま祭りとかないとあまり来ない。その目
黒さんま祭りも最近は行かなくなった)。最初に目指すは不動浴場。途中、山手
通り交差点の大鳥神社に参拝する。やはり山手通りを越えると平屋建ての住宅街
に。不動浴場は目立たないがなかなか立派な破風造り。
 しかし玄関にはものすごい数の鉢植えが。銭湯のデコレーションとして鉢植え
は珍しくないが、数がハンパない。男湯女湯のミニのれんがかわいい。
 中へ。番台の大旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。脱衣室にもロッカーの上に多
数の鉢植え。すごいな、こんなにたくさんの鉢植えを毎日手入れしているのだろ
うか。荷物もかなり多い。木製の長椅子は漆塗り、天井は立派な折り上げ格天
井。体重計は古いHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子、まあM字型緑座椅子が一番多
いですが。島カランは2列、左側女湯側は立ちシャワーでカランなし。カラン数
は右側外壁側から5・4・4・4・4。
 ペンキ絵は中島さんの富士山、松の木の本数が9本もある。女湯側は北?南?
アルプスです。しかし装飾ではなんと言っても立ちシャワーに隠れてしまった鈴
栄堂のタイル絵が素晴らしい。なんで立ちシャワーのパーティションで分断して
しまったのか、非常にもったいない作品。見える限りでは、左から鷹、白鶴、牡
丹、鹿などまさに花鳥風月のモチーフを揃えた世界。
 浴槽は2槽。右側浅湯は左半分床バブル。左側深湯は座風呂2人分。温度は44
度くらいかな。なかなかの熱湯。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。脱衣室がとっ散らかってるのはご愛嬌、
ご主人もご高齢で昭和の名残がまだたくさんある銭湯、マニアは早めの訪問をオ
ススメです。