松の湯(府中市新町3-6-5)


<2015/05/05(Tue/Hol)>
松の湯フォトアルバム
桜湯フォトアルバム

 清瀬市、東久留米市まで来た、東京西側の銭湯も行っとかないと。とはいえ、
東京西側もあとは調布市と府中市を残すのみ。府中市も残り2軒(巡り尽くした
のではなく、訪問前に皆廃業してしまったせいだが)。西武池袋線、新宿線、国
分寺線を乗り継いで国分寺へ。
 国分寺駅から南下、基本的に国分寺市から抜け出すのがひと苦労、先に国分寺
市の桃の湯(東元町3-1-20)に遭遇、さらに南下して左へ曲がる。この先もまだ
まだ国分寺市。府中市に入ったと思ったら、なんと小金井市に入ってしまう。日
がすっかり暮れてからこういうことがあると動転します。しかし落ち着いて府中
市新町に沿って歩き、周りは住宅オンリーのど真ん中に松の湯発見、とりあえず
ひと安心(帰りもまた迷いそうで怖い)。ビルではないですが、かなりモダンな
銭湯と言う感じ。
 フロントの若旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、きれいでコンパクトなスペース。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室へ。湯道具は屋号入りクリーム色プラスチック桶と水色楕円形座椅子。島
カランは1列、カラン数は左側女湯側から7・4・4・4(外壁側のカランは水
風呂を囲むようにL字型)。
 浴槽奥の装飾はチップタイル絵。中世ヨーロッパの宗教画のような作品、いわ
ゆるテルマエ・ロマエ系:-) その代わり、左側女湯側カラン上の壁には家庭用ペ
ンキ絵シートが5種類も貼られています。
 すっかり忘れてましたが、今日はこどもの日、と言うことでしょうぶ湯、ここ
はたっぷり菖蒲の葉が浮かんでいますね。昼間は子ども客がいっぱい来たのかな
あ?入った時は大人客が3人くらいいましたが、出る時は一瞬独占状態に。
 左側深湯は座風呂と人間洗濯機(ボディマッサージ)が1人分ずつ。右側浅湯
は右半分にミクロ床バブル。結構熱めで44度くらいあるかも。そして右側手前に
は有料サウナ用に水風呂。かなり冷たい、18度くらいか。
 湯上がり、待ち合いスペースでオロナミンC、110円。残念ながらビン入り乳
飲料はありません。さて帰りはどうしよう、先ほどの大通りはかなりバスが走っ
ていたようだったので、バスに乗って府中駅へ。ちょうど良いタイミングでバス
に乗る。府中駅前で降りたらそのまま府中市未訪問残りの銭湯、桜湯(宮町1-23-
3-101)の場所を確認してから京王線で帰途へ。なんか街がにぎやか、大國魂神
社で“くらやみ祭”なるお祭りをやっていた様子。