桜湯(府中市宮町1-23-3-101)


<2015/10/21(Wed)>
フォトアルバム

 祝、府中市終了!
 と言うことで、水曜早帰り日、府中の桜湯へ(金曜定休なので金曜銭湯めぐり
では来れない)。最後は駅近くのマンション銭湯。しかもかなりの高層マンショ
ンだ。なぜか入口横のコインランドリーは閉まってる。
 中へ、フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。フロント前に車椅子、旦那
さんは常連さんと談笑中。待ち合いスペースはこじんまりしています。
 脱衣室、こちらもなかなかこじんまり。ワハハ、ロッカーに鍵はなく、使って
いるロッカーには「使用中」の札を表にかけてください、とある。面白いなあ。
もちろん、背広姿で来てる私はそんな無用心なことは出来ない、縦長鍵付のロッ
カーが少しあるので使わせていただく。営業時間は3時30分〜10時、との貼り紙。
体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。カランは入口右側のみ、左側
には扇形の浴槽。島カランは1列、カラン数は5・5・5、カランも少ないが、
浴槽は充実(後述)。まだ早い時間でお子さん連れのお父さんもいます、他はや
はりお年寄りのお客。
 浴槽は先ず奥右手から。薬湯、本日は「紀州梅酒」、ほんのりワイン色の湯、
これが実に良い香り!長湯したら酔っ払うかも(笑)。湯温は39度くらい。その
左は水風呂、こちらもぬるく、24度くらいありそう。冷ゃっこい思いをせずに入
れます。
 さて左手の扇形浴槽。奥(向かって右奥)にはジェットバス1人分。中央は座
風呂2人分。手前(向かって左)はでんき風呂。扇形の出っ張りの部分に床バブ
ル。これらの透明湯もかなりぬるい、薬湯よりぬるいのではないか?38度台かも
(デジタル温度計の表示が壊れていて読めない)。
 水風呂があるので、サウナもあります、200円だったかな。それにしてもびっく
りしたのは、先ほどの車椅子、ご主人が乗っていました。車椅子でフロントと釜
場を行き来、大変でしょうが是非銭湯経営を長く続けていただきたいものです。
 湯上がり、先ほど釜場から戻っても相変わらず旦那さんは常連さんと談笑中。
お風呂ドリンクはオロナミンCとビールしか冷蔵庫になかったため、本日はパス。
帰りは大国魂神社に参拝、夕食を駅前のスーパー(伊勢丹と直結)で買い物して
帰途へ。これでも昨日より早く帰れる、素晴らしい(と言ってられるのも今のう
ち汗)。