曙湯(府中市晴見町1-11-1)


<2013/05/04(Sat/Hol)>
フォトアルバム


 府中キターッ!と言うことで連休後半2日目、御嶽山トレイルランの帰りは府
中銭湯へ。トレイルランそのものより、その後のケーブルカー、バス、電車全て
混んでいて座れなかったことの方がダメージが大きい、ボロボロになりながら武
蔵野線北府中駅で下車。なんじゃこりゃ、「東芝府中口は本日閉鎖」ですと!い
わゆるラグビーなどで有名な東芝府中ですか、そこがなくなるとこの駅の存在価
値がないとばかりの感じですが、それはともかく銭湯めぐり。徒歩15分くらいか
な、トレーニング後なので普段ならもっと速く歩けるかも。とりあえずコミカ風
呂が元気に営業中。ついでだから朝日湯(天神町1-1-2)も見学、しかし番地周
辺はマンションばかり、銭湯の面影もなくなってしまったようでした(記録を見
たら、2008/9に休業→廃業したようです)。
 と言うことで曙湯に戻り入浴、なんか地元のお祭りでお神輿が通過して行きま
した。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。サウナは200円か、まあここ
は露天風呂があるらしいから、露天風呂に入れればよし。
 中へ。なかなかこじんまりした脱衣室、今どき喫煙スペースがあります。天井
は低いような高いような。
 浴室へ。浴槽が中央にあるタイプ?その浴槽手前に積まれている湯道具はケロ
リン桶と肌色?台形座椅子(ちょっと大きめ)。
 カランの配置がなかなかややこしい。先ず左手女湯側に8機、右手手前に4
機、左手浴槽の縁に沿って3機、更に右手奥に4機。休日の昼間と言うことで、
家族連れも多く混んでます。
 さて浴槽。中央に花道のように張り出している部分は床バブル。奥に設備系が
あります、右手奥に寝風呂2人分、その隣中央付近に座風呂2人分。湯温は
43-44度と結構熱めなのが良い。コミカ風呂と言うことで残念ながらペンキ絵は
なし。
 さて先に述べたようにサウナと露天風呂。サウナそのものは使わなくても、水
風呂ってものがありますからね(笑)。20度くらい。そして露天風呂。右手に休
憩スペースもあり、ぜいたくな空間だ!露天は奥にでんき風呂があり、手前が床
バブル。湯温は41度くらい、のんびり入浴するには良い温度(と言うか、トレー
ニング帰りはさすがにぬるめが嬉しい)。
 湯上がりは待ち合いスペースでブリックパックの梨ジュース120円。ビン入り
乳飲料系がなかったのは残念ですが、梨ジュース美味しかったです。その待ち合
いスペース、ウルトラマンフィギュアが揃ってます(^o^)/
 帰りは京王線府中駅へ。結構遠い(徒歩約10分)けど、目の前の通りをまっす
ぐ南下するだけですからね。なんか駅から南が賑やかだな、明日は大国魂神社が
お祭りでその前夜祭らしい。今日はあわただしく昼食も食べていなかったので夕
食に。空海のラーメンは美味しかったものの、いかんせん午前中からの空腹をが
まんしたため、食欲が復活しない(;_;)