ジョイフルサウナ・フィンランド(新宿区歌舞伎町1−20−1 ヒューマックス パビリオン新宿歌舞伎町 地下1・2階)


<2007.12.23(Sun)>
フォトアルバム(2017/10/28撮影、現在は店名をこりこりに改名)
 渋谷で夜遊びした帰り、明け方は歌舞伎町のサウナ・フィンランドへ。翌日
の予定も早いため、家には帰らず都心で仮眠を取ることに。フィンランドには
5:40頃到着。ヒューマックスパビリオンの地下1階へ。いきなりカウンターの
オバチャンから、仮眠室満杯ですけどいいですか?と言われた。まぁ何とかなる
でしょ、という感じで入る。朝5時からの料金1900円を払う、仮眠休憩を考
えると実に安い。ロッカールームで脱衣。寝間着(ガウン)は地下2階の浴室出
口に用意されているので、浴室までは素裸、戻ってくる他のお客がガウンなので
ちょっとハズイな(苦笑)。
 何とも分かりずらい構造だな、右や左に曲がりくねりながら、殺風景なので事
務室に入ってしまうのでは、と怖れをなしつつ低温/高温サウナを横目に更に奥
に行くとようやく浴室到着。カランで軽く身体を流して(今時石鹸の備え付けは
珍しいな)大浴槽(と言うほど大きくはない、床バブル+電気付きと無設備の2
槽)に浸かる。こういうところの湯はぬるいです(40度ないんじゃないの
か?)、身体がなかなかぽかぽかと暖まらない、ちょっとガッカリ。歩き風呂
(なのか?ジェットバブルが3人分)も同じような湯温。やはり“サウナ”だか
ら湯は期待できないということか。高温サウナだけ利用した、90度くらいでし
た。それにしても、朝6時なんて時間帯に結構混んでる、オバチャンによるアカ
スリマッサージも人気のようだ。
 湯上り、目の前に広がるのは仮眠用チェアに眠る人々。自分も空いてるチェア
を探して眠りにつく。朝帰りなので別に枕が変わっていようとすぐに熟睡。とは
言え、3時間半ほど眠って目を覚ますと軽い頭痛(苦笑)。中のスナックはあま
りおいしそうでなかったので、そのまま今日の予定地、原宿へ向かうことに。

<2010/11/30(Tue)>  最近サウナ巡りが続いてますが(朝まで遊んで更に次の日も予定があって仮眠 だけするw)、今日はちゃんと寝るためにサウナへ。終電でも帰れたけど、自宅 は本日風呂はお休み、かつ翌日朝早くから動きたかったので、新宿でサウナへ。 久々の歌舞伎町ヒューマックスパビリオン(=旧コマ劇場向かい)地下のサウ ナ、フィンランドへ。ここは男子専用の様子。地下1階のカウンターで下駄箱の 鍵とサウナ料金(深夜)2300円(日中は1800円)を払い、ロッカーキー を受け取る。ロッカールームで荷物と衣服を縦長ロッカーへ。ここでは室内着は パンツしかもらえない、ガウンは大浴場の出口にあるんだそう。階段を下りて地 下2階へ、大浴場入り口でパンツを脱ぎタオルを受け取る。浴室までの殺風景な 通路にサウナ入り口があるのがなんだかカッコイイ(笑、スーパー銭湯や健康ラ ンドではこういう構造は考えにくい)。  浴室に到着。左手に歩き風呂を見ながら奥右手のカランで先ずは身体を洗う。 中央部に無設備浴槽(左側)とジャグジー風浴槽+電気風呂(右側)が並ぶ。サ ウナにしては湯温が42度くらいあるのが嬉しい。  サウナは高温サウナと低温サウナの2つ、両方ともドライサウナ。低温サウナ の「ラジウムサウナ」って普通のサウナとどう違うの?  浴室出口でガウンとパンツを着衣、再び階段を上がって地下1階に戻って(地 下2階にもリラックススペースはありますが、毛布をかけて仮眠したいので)仮 眠ルームで仮眠。多少空きはあったけど、火曜夜でも泊まりサウナ客っていっぱ いいるねえ(まあ歌舞伎町ってそう言うところですが:-))。  あまり寝てなかったので5時間ほぼ完睡できた。起きてその足で東京に出て新 幹線。