江古田湯(中野区江古田3−5−12)


<2003.07.19(Sat)>
 今日は中野区江古田3-5-12の江古田湯へ行ってきました。ちょっと本気
で中野区制覇に取り組んでおります(笑)。新青梅街道まで北上し東へ、
中野区歴史民族間を過ぎたところで左折、こじんまりした商店街(と言え
るかな?)に江古田湯(えごたゆ、と読む)の四角いコンクリ製煙突発見。
マンション銭湯(2階は住宅)でしかも階段を半階ほど降りていきます。
中に入ると女将さんが待合スペースのカーペットを掃除中、とは言え非常
に朗らかな対応に好感。
 脱衣室、体重計がなぜか手前奥にあり、その隣には歩行運動機もあって、
エキササイズ系銭湯(なんてものがあるのか?)。
 脱衣室も低かったですが、浴室で更に天井の低さを実感。あら、ここも
(昨日の上高田・大黒湯に続いて)浴槽が手前に張り出しています。円形
風呂が前にせり出してきています。島カランは1.5列、左側の島カランは
内側片面のみ。外壁側は立ちシャワーがあるため2機のみ(私はそこに席
を取りました)。桶はケロリン桶、座椅子は緑のきれいな門型のやつ。入
口横にきれいに積まれていて好感。ここのカラン、湯がぬるすぎです、水
で埋めたら冷たいくらい。浴槽から汲み湯すればよかったかな。
 一方、浴槽の湯は結構熱め、43〜44度ありました。右手には座風呂
2人分、真ん中は無設備、左に電気風呂、更にその左にパーティションさ
れた打たせ湯がありましたが、ボタンを押しても湯が落ちてこない(涙)。
あと、ここの湯は備長炭を使っています、説明書きに「鉄並に堅い炭」と
あり、一つ賢くなった(笑、エステーとあったが、トイレの芳香剤で有名
なエステー化学のことかしら?)。前述の円形風呂は柔らかい床バブルで
した。
 湯上りは待合スペースでビン入りヨーグルトドリンク110円。牛乳も
あったんですが、なんとなくヨーグルトを。ここでも外で掃除してた女将
さんが慌てて戻ってきて対応、なかなかお忙しそうです。こじんまり銭湯
ですが、生活銭湯のツボを押えているよい銭湯でした。新青梅街道まで戻
り、ガストで夕食を取った後、2軒目行くぞ!