江川湯(川崎市川崎区江川1-6-5)


<2016/Dec/17(Sat)>
フォトアルバム

 いちおう来年の川崎銭湯カレンダーは入手済みだけど、せっかく品川勤務なん
だ、もう1回川崎銭湯にチャレンジするか。なんとはなく、京急大師線を狙う、
しかも川崎大師までしか乗ったことがないので、終点の小島新田まで乗り潰して
しまえ。4両編成と言う短さが良い。最後の1区間は単線だし。でも乗り継ぎが
良かったから19時過ぎには小島新田到着しました。
 ワハハ、やはり終着駅周辺は食べるところがないなあ。なぜかこんなところに
JRの操車場?
 方向感覚は悪くなかったようだ、10分ほど歩くと煙突が見える。宮造りではな
いが、良さげな銭湯。
 フロントの大女将に湯銭470円を。下駄箱の鍵とロッカーキーを交換。男湯脱衣
室入口にはまだたくさん川崎銭湯カレンダーが残ってる(ガッツポーズ)。地元
の人はもらって行かないのかな、僕なんかわざわざ千葉県からもらいに来てるの
に。
 脱衣室はすっきりしてますね、装飾品がないが広告も少なめ。体重計が聞いた
ことのないメーカーでした、デジタルです。
 浴室へ。湯道具はクリーム色の座椅子と洗面器。島カランは1列、右側外壁側
は浴槽と露天風呂、サウナのためカランなし。カラン数は左側女湯側から8・5・
5。
 浴室も装飾類がないですね。浴槽奥のペンキ絵はなく、白い壁のまま。
 さて浴槽。左は座風呂と人間洗濯機の設備系。右側にジャグジー風の強い床バ
ブル。右側はL字型に突き出していて、備長炭風呂。備長炭は袋に入っているこ
とが多いが、ここは剥き出しで置いてありますね。持って帰りたい衝動を抑えて
(笑)。さらに手前はでんき風呂。
 さて露天風呂ですよ、キリッと冷えた寒空の下、暖かい岩風呂の湯は最高です!
疲れが取れるぅ!
 サウナは有料(200円)なので飛ばして、水風呂。冷た過ぎずちょうど良い。
 湯上がり、もちろんカレンダーは2部いただいちゃいます。おっ、川崎銭湯の
スタンプラリーもあるのか。シートをもらってスタンプを押してもらう、もちろ
んコンプリートなんて夢ですが。
 帰りは産業道路駅へ。と言いながら、やはり川崎市はバス旅でしょう。臨港バ
スですよ。本数は京急大師線より多いし。こうして見ると、川崎市の海側は下町
臭さがたまりませんな、さすがは銭湯王国、川崎です。さてJRで帰りますか。