笑がおの湯・千葉寒川店(千葉市中央区寒川町2−147−1)


<2009.01.03(Sat)>
フォトアルバム(2013/12/07撮影)
フォトアルバム(2019/06/08撮影)
 今年の初詣は千葉神社と千葉寺。毎年行く場所が変わるのは旅行気分を味わい
たいからw。千葉神社は屋台が沢山出ていて参拝にも15分くらい並ぶ盛況だっ
たが、千葉寺の方は人気もあまりない地味な初詣に。その帰りに徒歩で近辺を銭
湯巡り。第二平和湯(千葉市中央区千葉寺町207-5)はこの日は14時より営
業、寒川町の3銭湯,大和湯(千葉市中央区寒川町3-47)と梅開湯(千葉市中央
区寒川町3-17)は3連休中、石の湯(千葉市中央区寒川町2-16)は3時から営
業。ということでこの日は笑がおの湯(千葉市中央区寒川町2-147-1)に。駐車
場がいっぱいで激込みか?と思ったが、入ってみれば普通の混み具合。こないだ
湯巡り万華郷で2,600円取られたので、800円はリーズナブルと感じる(笑、その
代りタオルや浴衣の貸出はありませんが)。食事スペース、休憩スペースを抜
け、正面奥に脱衣室入口の暖簾。脱衣ロッカーは下駄箱同様100円コイン戻り
式。
 浴室へ。右手手前のかけ湯を浴び、左手のカランで先ずは汗を流します。カラ
ンは横並び方向で島カランは2列、列あたり5機なので手前から5・5・5・
5・5・5。湯道具はクリーム色の洗面器と座椅子。
 浴槽はどこから行こうかな。先ず入口正面にある円形浴槽、緑色の入浴剤は松
の湯だそうです。41度ありここでは一番熱い湯。右手窓側に透明湯。これが多
設備でバブルマッサージ系の設備は全部覚え切れません(笑)。いくつかはボタ
ンを押す方式になっており、動かないなぁ、壊れてるのかなぁ、と何度も押して
いると、数秒後に突然強烈なバブルジェットが来ることがあるのでご注意
(笑)。
 さて露天風呂です、正面にはまたしても多種類のバブルジェット系設備。更
に、右手奥には雲悌があったりして、もはやフィールドアスレチック状態
(笑)。冬休みだからと言うのもあるだろうけど、こりゃ子供の入浴が多いのも
道理だな。更に、手前左に高濃度炭酸風呂。これがかなり強烈でスバラシイ!湯
温は39度くらいとぬるめに設定されていますが、炭酸濃度がすごく、すぐに皮
膚が真っ赤になります。身体の中から暖められている感じ、
 ここはJRと京成線の高架線路の分かれ目の間に立てられています。露天エリ
アの目隠しはもちろんしてありますが、電車が通るたびに地響きがするなかなか
スリリングな入浴施設です。
 室内に戻り、スチームサウナとドライサウナを。スチームサウナはやる気が感
じられない低温(笑)、でも腰掛け部分に常に湯が流れているため、清潔感があ
りますね。ドライサウナはかなり高温(と言っても90度くらい?)、みんなテ
レビの箱根駅伝に見入っています、もう終盤で日比谷付近でしたからね。
 湯上り、自販機で小岩井フルーツ牛乳110円。小岩井のフルーツ牛乳って初
めて飲んだけど、パイナップル成分多めでオイラの好きな味。食堂では食事も。
あ、ここは床屋も中に入っているのか。一度スー銭内床屋で髪を切ってみたい
な^o^

 と言うことで、公式ホームページ。
  http://www.com-keisei.co.jp/egaonoyu-samugawa/index.html