江戸川区役所前・仁岸湯(にぎしゆ、江戸川区中央2−7−2)


<2009.03.30(Mon)>
 月の最終月曜は本社帰社日、週末に歩くのはなんともないが、平日に沢山歩く
とそのあとのデスクワークに悪影響、今日も午後の仕事がボロボロ(苦笑)。こ
んな日に残業しても能率上がらないので定時退社。今月で休業に入ると言う江戸
川区役所前の仁岸湯(江戸川区中央2-7-2)を目指す。東西線西葛西から新小岩
駅行バスに乗り、江戸川区役所前で下車、結構長いバス旅行でした>20分以上
乗った。停留所そばのラーメン屋で夕食を取って、いざ。
 バス停から五分くらい、二段の千鳥破風のファサードの下はドデカイ電光看
板!こりゃスゲー。で、その左に今月いっぱいで道路拡張のため休業の旨の手書
きの貼り紙。来年3月頃に再開予定とのこと。
 中に入る、自動ドア入口にも休業告知。入ると真正面にカウンター、女将に湯
銭とスタンプ帳を。
 脱衣室へ牛乳石鹸のUFOの暖簾をくぐる。天井は高く、格天井、おっと、格
子の一枚が外されていて屋根裏が見えてる、これは貴重!脱衣中にスタンプ帳を
見つけられてマニアの方に声を掛けられる。昨日知って今日こうして訪問してる
とのことで、そのフットワークの軽さはかなりのマニア(って、アンタに言われ
たくない笑)。
 浴室、湯道具はケロリン桶と黄色丸座椅子。島カランは1列、シャワーなし
(両壁側カランにはあります)。カラン数は右手女湯側から3・4・4・5。浴
室入口には仁岸湯のエコ宣言、「廃材で湯を沸かしています/捨て湯で熱循環を
行なっています/節水を呼びかけています」とのこと。
 壁絵は中島さんの富士山、頂上周辺の雲がいい感じ。
 浴槽は2槽、左側が浅湯(左手に座風呂2人分とボディマッサージ(人間洗濯
機)がありますがすでに休止、床バブルだけ運転してます)、右側が深湯(中央
付近に下から湯の吹出し)。浅湯がすでに熱い、45度ありそう。そして深湯、
こりゃ47度以上あるんでないかい?10秒でギブアップw 2回目を入ろうとし
たら、いよいよ49度くらいに沸いていて、もう入れる状態じゃありません、片
足を入れただけでヤバイ、と思い、すぐに出てしまいました、てか、軽いヤケ
ドっぽかったのでその後冷水で脚を冷やしました(爆)。あと、その深湯、循環
用の排水溝が詰まっているのか、浴槽から湯があふれています。と言うか、浅湯
には木酢液の、深湯には宝寿湯の能書きがありましたが、休業直前で普通の透明
湯でした。入口右手手前にスチームサウナらしき部屋もありましたが、もうやっ
ていない様子でした。
 湯上がりは脱衣室内にしては珍しいビン飲料自販機、明治コーヒー牛乳130
円。最近ビン飲料の中身が減ってるよなあ、と思っていたが、明治が実際に減ら
してます、と言う広告を出してたんですね。浴室中央には「明治牛乳」のホー
ロー看板を背にしたベンチが鎮座。これ、屋外用のような気がするけど、なぜか
室内に。普通の室内用の木製のベンチもあるんですけどね。
 バス停に戻る、都内なのにコンビニに遭遇することなく到着、と言うかちょう
どいいタイミングでバスに乗れた(^O^)

改装後の画像(2011/06/12撮影、FreeML IDが必要です)