あさひ湯(文京区水道2−7)


<2000.08.21>
また暑さがぶり返してきて、死にそう(個人的には+寝不足+遊び過ぎ(笑))。

^O^ さんは書きました:
>ところで、江戸川橋のあさひ湯、8月一杯で廃業するとのことっす。
>ここも破風造銭湯。行ったことない人は今のうちに。

 と言うことで、行ってきました(文京区水道2-7)。江戸川橋駅を降りて、す
ぐに神田川の向う側に煙突が見えたので、すぐに分かりました。川を渡るのに
回り道が必要ですが、それでも徒歩2〜3分と言ったところでしょう。
 つかささん仰せの通り、立派な破風造り。さて、「あさひ湯」と書かれた暖
簾をくぐると、「男湯」「女湯」の案内看板がライトアップされてる。ちょっ
と変わってるなあ。番台のオバサンに料金を払うと、実に広々とした脱衣室。
ロッカーは全て壁際だし、天井も高い(もちろん格子状のやつ)。また、全体
に白を貴重としているので、余計広さを感じさせます。そんな訳で、派手な飾
り物は一切なし。
 浴室、壁絵は竹林。もっとも、ペンキ絵とは対をなすような写真のような作
品でしたが。桶も広告なしのやつで、本当に何もかもがシンプル。島カランも
ノーマルに1列。
 浴槽の湯は透明湯。深い方が座風呂になっています。座風呂と言うと、胴の
長い私(汗)はいつも肩が出てしまうのですが、ここの座風呂は深くて、肩ま
で浸かれるのがとても嬉しかったです。浅い方は、最初バブルのないところで
入ろうとしたら、熱湯の出口のそばでちょっとビックリして退散(苦笑)。バ
ブルはシンプルに床から出てくるタイプでしたが、ちょうどいい感じでした。
 ところで、入浴する前に秋葉原で献血してきたのですが、それに今日の暑さ
と遊び尽くした末の疲れが重なって、危なく湯当たりしそうになりました。と
言うわけで、湯上がりは小岩井まきば牛乳。もっとも、濃厚牛乳ではあまり水
分補給にならなかったみたいですが(爆、外出てすぐに缶ジュース買いました)。
その牛乳の冷蔵庫のすぐ隣に、店主からの8月31日閉店の旨のお知らせが書
いてありました。帰りは神楽坂まで歩いて東西線で。