恵比寿湯(千葉県市川市新田3−19−16)


<Tue, 20 Jul 1999>
 こんな暑い日は銭湯がいつも以上に気持ちいいですねぇ、しかも
今日は自転車銭湯ing、と言うことで、市川市新田3-19の恵比寿
湯へ行ってきました。最寄り駅は本八幡になるのかな?かなり歩く
と思うけど。

 あんまり市川って寺社造りの立派な建物ってのは少ないみたいな
んですが、ここも煙突こそ立派ですが、近代化された銭湯でした。
カウンターで料金を払って、脱衣室へ。庭がちゃんとあるのは良い
と思いました。浴室に入ると丸い座椅子とケロリンの桶を取る、桶
の周囲に赤い線が入っているのは何か意味があるのだろうか?

 壁絵はなく、凹凸のあるタイルの抽象模様がありました。湯は無
色透明、バブルも至ってノーマル。ところが1点他と違うところが。
向かって一番左の浴槽はガラス窓に仕切られた密室になってます。
入ると湯気が篭っていて、蒸し風呂みたいな効果を持っています、
つーか蒸し風呂です。:-)

 風呂上がりは久しぶりにビン入りコーヒー牛乳、暑い日でもあり、
まったりする時間がまた気持ちいい〜。だいぶ薄暗くなった八幡の
街中を夜風に吹かれながら自転車をこいで帰るのがまたまた気持ち
いい〜。ウーン、極楽。

<2005/08/14(Sun)>  今日は市川市新田3-19-16の恵比寿湯へ行ってきました。船橋に引っ越してか ら通勤経路の線等巡りはしてたけど、家の近所(と言っても徒歩圏内は潰しちゃ ってますが)の銭湯巡りはしてなかった、久々に自転車にまたがって銭湯巡り。 八幡の南を攻めてみます、柳湯(南八幡1-11-5)は相変わらず元気そう、宝湯 (南八幡2-6-5)はなかなかシブそうな銭湯、ここで入ってもいいのだが、今日は 時間に余裕があるのでもっと遠くへ行こう。八幡(やはた)湯(大和田4-2-5) は立派な千鳥破風が素晴らしい。そして更に足を伸ばし、新田まで。重乃湯(新 田3-9-3)というのもあったはずだが、恵比寿湯が見つかったのでそちらで入浴 することに。恵比寿湯の面構え、平屋なのにコンクリート造りです。駐車場もし っかりあります。  カウンターの女将さんに料金を払って中へ。脱衣室は明るくて清潔感がありま す、というかポスターなども少なく、殺風景な印象。冷房が入っているので締め 切っていますが、庭もちゃんとある様子、さすがに鯉はいませんが大きい金魚が いる池も。「銭湯大好き」のポスター、「全国公衆浴場組合」の名前になってま すね、千葉県の浴場組合は?そういや浴室入口横のマナーポスターは「市川浴場 組合」になってます(大声で歌うの禁止、とかの挿絵がカワイイ)  さて浴室、島カランは1列。湯道具はケロリン桶とうす水色の台形座椅子とい うノーマルなもの。ビル銭湯なので一見天井が低く見えますが、平屋なのでちゃ んと湯気抜き用に中央が高天井になってますね。あまりない構造だと思います。 ただ、壁絵は残念ながらないです、コミカ風呂風?のタイル模様になってます。 それにしても、夜8時台と言えばプロ野球やNHK大河ドラマで空く時間帯のは ずですがそれでも5人くらいお客がいて、なかなか繁盛している様子です。  浴槽は3槽。右側深湯、42度くらいですね。真ん中は床バブルがいい感じ、 41度くらいかな、他の入浴社は基本的にこの浴槽に集まってきます。深湯には あんまり行かないなあ。左側は屋根がついていて湿式サウナっぽい造りですが、 実際には単なる座風呂。でも屋根があるだけで汗をかき易くなるので気持ちいい です。  湯上りは鉄分調整牛乳100円。今度は若女将が座ってました。テレビは世界 陸上女子マラソン。家帰ってから続き観ようっと。それにしても、いい加減落ち 着いて近所の銭湯巡りに力を入れないとなあ、焦る必要もないけど。
<2011/03/03(Thu)> 画像(FreeML IDが必要です)  メンタルで倒れて、リハビリに少しジョギングしてみる。走り始めて、身体が 走り方を忘れていたのはビックリした。脚の動きと腕の動きが連携してない。身 体が重いと言うのは仕方ないにしても、身体が「走る」ことそのものを忘れてる、 と言うことは神経がやられてるな、と実感する。動悸の恐れもあるのでゆっくり 走る。練習と言うよりはリハビリなので、いつもの長いコースをはずれ、猫ちゃ んスポット、中山法華経寺などを走る。  ジョギング帰宅後、銭湯へ。ひな祭りと言うことで市川市の銭湯が半額らし い。と言うことで出発したが、かなり遠くに来てしまった。市川市の西端の恵比 寿湯(市川市新田3-19-16)、ごく普通のコンクリ建築銭湯。入浴料は普段の半 額、210円。カウンターでロッカー鍵を預かり、脱衣室へ。  湯道具ははケロリン桶と水色台形/楕円形座椅子。やはり半額だと賑わうのか な、8〜9人先客が。  島カランは1列、カラン数は左側女湯側から7・6・6・4。  ペンキ絵は残念ながらありません、コミカ風呂のデザインタイル。浴槽は左側 にガラス部屋浴槽がありますが、特に湿式サウナ風と言う訳ではありません。中 央が座風呂二人分、右側床バブル。決して熱くはない(42度くらい)が、かじか んだ手足が暖かさでしびれる感じが銭湯の醍醐味。  湯上がり、MEGMILKの飲料がありましたが休憩スペースをワンちゃんに占領さ れていてあきらめる、と言うか、美人女将に交代していただけに残念。ちょっと 寒い冬空の下、美しい日暮れの空を見上げながら、自転車を漕いで帰途へ。
恵比寿湯(市川市新田3-19-16) <2017/01/26(Thu) 21:12> フォトアルバム  本日は市川の恵比寿湯。自転車では来たことあるが、電車で訪問は初めて。地 元ながら歩いたことのない道を歩き、新鮮な気分。南口のレストラン、ベルクが 気になっていたが、残念ながら今日は貸し切り。と言うことで横浜家系のラーメ ン屋で食事。こんなところに珈琲専門店(喫茶店ではなく珈琲豆売り専門)があ るのか。  恵比寿湯、三叉路に面していて意外と分かりやすい場所にあった。宮造りでは ないが平屋。月曜定休だが、明日27日は臨時休業の貼り紙、危なかった。  中に入る。フロントの旦那さんに湯銭、市川銭湯素晴らしい、26日は風呂の日 と言うことで半額の210円!もちろんスタンプ帳も。下駄箱の鍵をロッカー鍵と 交換。  脱衣室、ロッカー中段に棚があるタイプ。体重計はTANAKA。庭に池がある、こ れも素晴らしい。  浴室、湯道具はケロリン桶と青緑色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は 右側女湯側から8・6・6・4。おっ、備え付けボディソープとシャンプーがあ る、立ち寄り湯な私にはありがたい。  コミカ風呂系のタイル模様のためペンキ絵はなし。浴槽は3槽。右側深湯、中 央浅湯ともに床バブル。湯温は42度弱。そして一番左にガラス部屋の浴室。ラド ンとも森林浴とも違うようですが、ガラス部屋にすることでスチームサウナ効果 がありますからね。  湯上がり、ビン入り乳飲料はなかったのでパス。帰りも同じ道、分かりやすい ですから。:-)