恵びす温泉(横浜市中区山下町161)


<2015/08/13(Thu)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2019/03/01撮影)

 寿町フリーコンサートの帰りにひとっ風呂。職安内の翁湯(入浴済)は健在、
と言うことで根岸線石川町駅反対側の恵びす温泉へ。元町中華街の門(西陽門)
をくぐったが、特に中華料理屋が並ぶ訳でもなく。
 恵びす温泉はビルの2階。外で待ち合わせている客層からハッテン場のにおい
もするが、いちいち気にしない。
 2階へは階段。入口入って右手に券売機。入浴のみはもちろん470円、サウナ
込みだと720円か。チケットをフロントの女将さんに渡す、下駄箱ロッカー鍵は
脱衣ロッカーキーと交換。下駄箱横に近所のマラソン大会のチラシがある、と
言うことはここはランナーズ銭湯なんだな。とはいえ、どの辺を走るのかな、
山下公園とか?
 脱衣室、おっ、いただいた鍵は縦長ロッカーですね、ナイス。床はフローリ
ング、体重計はYAMATO。
 浴室へ。湯道具は濃い銀色の四角い洗面器に黒の台形座椅子。島カランは1
列、左側女湯壁側は浴槽のためカランなし。カラン数は左から4・7・7。ま
た奥にも浴槽のないスペースに2・2。奥にはサウナ利用者専用スペースの扉
があるんだよねえ。サウナ以外にも別の浴槽やカランがあるみたいでうらやま
しいなあ(笑)。
 装飾系は左手前にチップタイル絵あり。
 浴槽へ。左手奥から座風呂2人分。少し高さが下がって浅湯床バブル。その
手前がジャグジー、と言うか六角形の湯船に背中バブルがついてる感じ。一番
手前は真っ青な浴槽、マリンブルーの入浴剤を使った薬湯です。湯温はいずれ
も40度弱と言ったところ。
 右手にも浴槽あります、奥がでんき風呂、手前が歩き風呂。歩き風呂の床に
は足つぼ押し用の丸石の突起。
 湯上がり、待ち合いスペースに何かあるかな、と期待して脱衣室の自販機飲
み物はパスしましたが、待ち合いスペースには何もありませんでした(T_T) おっ、
まれでもないのに一子(清水富美加ちゃん)が!番組紹介と言う局アナの仕事
を横取りするとは恐るべし。その後はニュース845で桑子アナ、昨日の大森湯で
もブラタモリで見た。東海道線方面の銭湯に入るとブラタモリ度高い時間に入
浴してるなあ、自分。