海老乃湯(千葉県船橋市本町4丁目)


<Fri, 26 Jun 1998>
ジャマイカ戦観戦しながら。

 今日は船橋市本町の海老乃湯に行ってきました。蒸し暑い日にはやっぱり
お風呂が一番ですね。
 この銭湯に行くのに、船橋のディープな一帯を通りました。ただでさえ銭
湯の脱衣場にストリップ劇場のポスターが貼られる街です、赤ちょうちんの
並ぶ細い呑み屋街は、新橋や歌舞伎町に負けずとも劣らぬディープな感じが
しました。おそるべし船橋。で、この海老乃湯の手前に船橋温泉会館と言う
のがあったりして、思わずクラクラしてしまいました。今度はこっちに入っ
てみましょうかね。海老乃湯の前にはまたあやしげな旅館があったりして、
なんかすごいや。強烈なタウンウォッチング体験でした。
 さて本題の銭湯レポートに戻ります(わらい)。入り口は待合室になって
いるので広々としていましたが、脱衣室はちょっと狭い感じ。僕が入ったば
かりの時はお客さん0でしたが、すぐに2人ほど入ってきました。BGMは
演歌、この辺もディープ船橋の延長(わらい)。
 壁絵がないのがちょっと残念、その代わりシャワーの湯に軟水を使ってい
て、心持ち肌の具合が滑らかに。あと、浴槽が楽しかったです、先ずは網袋
に詰められたレモンが浮いていたこと、それと、泡風呂の勢いがすごくて溺
れそうになった(わらい)。狭いながらも、なんだかはしゃげる銭湯でした。
帰りはビン牛乳。高い煙突がカッコ良かった。