イーストランド(江戸川区西篠崎2−23−1)


<2007.01.02(Tue)>
 銭湯の初湯は江戸川区西篠崎2-23-1のイーストランドへ。朝は江戸川
沿いを初ラン、2時間弱ほど走って、帰りに自転車で江戸川を越えて初
湯で汗を流す。このあたりの交通の便の悪いところはやはり自転車で巡っ
ておかないと(と言ってる割に全然進んでないですが^^;;)。最初篠崎
浴場を目指しましたが、該当住所(上篠崎4-16-11)に銭湯らしきものは
なし、廃業しちゃったっぽいです(自分で集めてる廃業情報には登録は
ないのですが)。で、篠崎街道の反対側には立派な煙突が遠くからも見
えるので、そこを目指すとイーストランドでした。
 今風の洋風建築の建物、玄関前が駐車場になってますが、車は満車、
そしておびただしい自転車の数!初湯とは言え、人気銭湯っぷりが一目
瞭然。玄関上の屋号は夜になると光るのかな?中に入ると券売機、下駄
箱に靴をしまった後、大人の入浴券を買う。カウンターの大旦那さんに
チケットを渡して中へ、待合いスペースも人でごった返してます。
 当然脱衣室もすごい人の数、とりあえず空いてるロッカーはありまし
たが。浴室へ。右手にカラン、左手は手前にちょっとカランがあって奥
は大浴槽。これだけ大きな浴槽は銭湯では珍しいです。カランも殆ど空
きがありません。たまたま右端に空きがありましたが、湯道具を置いて
湯に浸かりに行くのがちょっと憚れるくらいの人気です。それにしても、
この現代的なスー銭指向の銭湯でいながら何と桶が木桶です!これはす
ごい銭湯だなあ。
 さてその大浴槽、本当にちょっとしたホテルの大浴場みたいな浴槽で
す。原則無設備、中央に床バブル、左手奥に座風呂3人分、右手奥に電
気風呂1人分。初湯と言うことで家族連れが多いみたいです。
 更に奥には水風呂があります、と言うことは当然サウナがあるわけで
すが、ここはなんとドライサウナとミストサウナがあります、ただしミ
ストサウナは休業中。追加料金は大人300円、中人150円、小人100円、
って小学生以下でもサウナ入っていいわけ?(他だと小学生以下は禁止
とかになってるみたいですが)
 更に最終兵器、露天風呂だあ!手前右手に入口があり、何と露天にも
カランが3人分あったりします。浴槽は岩風呂になっており、入浴剤を
使用しています、この日は紫根の湯、と言うことで薄い紫色の湯。室内
浴槽より若干熱く設定されてます(42度強、内湯は40度前後です)。
 さて壁絵のことを書いてませんでしたが、室内にあります、高天井の
段差のところにキャンバスがあり、ウォーリーを探せみたいな人の沢山
描かれた絵が飾られてます、おそらくペンキ絵ではないでしょう。
 湯上り、脱衣室にも缶飲料の自販機がありますが、待合室のドリンク
をいただこう、と思っていたところ、この混雑で冷蔵庫はほぼ空に(爆)。
帰宅途中のコンビニでペットボトルを買いましたが、何しろ走った後な
ので喉カラカラ、家に着くまでに500ml入りを1本半空けてしまった(笑)。

 イーストランドの帰りに原木中山の高乃湯に寄ってみましたが
(ここは通常から三が日営業はしない方針らしい)、なんと、シャッ
ターに貼り紙があり、昨年の8月13日を持って店仕舞いしたと
のこと。なんでもボイラーなどの設備の痛みが激しく、営業を続
けられなくなった、とのこと。残念です。ちなみにそばのコイン
ランドリーは営業してますが、年始は5日から。