殿上湯(北区西ヶ原1-20-12)


<>
フォトアルバム


#日曜日のリベンジ:-)
 北区は全軒訪問終了したと思っていたが、長期休業していた殿上湯が復活して
いるらしい。これは行かないといけない。と言うことで、半蔵門線、丸ノ内線、
南北線で西ヶ原へ。西ヶ原駅を降りるのは初めてなので方向感覚が分からなかっ
た。しかし平塚神社、旧古河庭園のそばを通り、方角に問題なしと確信。なんか
手前のリサイクルショップも同じ番地に号なんですが。建物がつながっていると
は思えないし。
 今日はちゃんと営業中。のれんの「殿上湯」の文字がインパクトあるなあ。
 フロントの女将さんが若い、湯銭とスタンプ帳を。下駄箱の木札鍵はロッカー
鍵と交換。
 脱衣室、見事な格天井だ。しかしそれ以上に、その下の唐破風のようなデザイ
ンはなんだろう。朝湯のポスター、朝湯にも来てみたい。2018銭湯大賞だと言う
銭湯ポスターも妙なインパクトが(笑)。体重計はHOKUTOW のアナログ。ちょっと
灯りの暗い感じがオシャレ。
 浴室へ。湯道具は殿上湯の屋号入り黄色プラスチック桶と水色台形座椅子。島
カランは1列。備え付けボディソープ&シャンプーはあるのだが、なんだか使い
ずらい場所にあるな。と言うか、謎の出しっぱなしカラン。女湯側カランに席を
取る、シャワーがその上の手すりに邪魔されて首が上がらない、設計に難あり。
 このペンキ絵は誰の作品だろう?中島さんと推測。男女にまたがる大きな富士
山。
 浴槽は2槽。右側深湯は軽い床バブル。左側浅湯は背中バブル二人分。ここの
湯は備長炭使用、良い湯です。あまり熱くないのが私的には物足りないけど。
 あと、サウナもないのになぜか水風呂がある。ぬるめでショックは少ないです。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳120円。帰りは駒込に出る。