大東浴泉(埼玉県鳩ケ谷市三ツ和1−16−1)


<2009.05.23(Sat)>
画像(mixi IDが必要です)

 なぜか猛烈に埼玉県鳩ヶ谷市の銭湯を攻めたい気分。と言うことで、南北線か
ら浦和高速鉄道へ、川口みそのに会いに来た、訳ではない(笑、「鉄道むすめ」
第2話参照)。鳩ヶ谷市の銭湯は3軒、富の湯(南5丁目21)は前を通ったこ
とあり。先ずはお玉湯(大字辻904)と大東浴泉(三ツ和1-16-1)を見学しよ
う。しかし、日が暮れた後に地図なしで知らない町を探すのは無謀だった(自
爆)。1時間近く歩いてお玉湯は見つからなかったので、諦めて大東浴泉へ。
鳩ヶ谷歩道橋に登ると辺りを見舞わせられる、どうやら煙突らしきもの発見、10
分くらい歩いたがなんとかたどり着く。千鳥破風の渋い銭湯。
 中へ、下駄箱は松竹錠、カウンターがメッチャ殺風景、中の旦那さんに埼玉銭
湯料金410円を。待ち合いスペースは広いです。奥に貼ってある防犯系美少女ポ
スターコレクション(じゃないだろw)がスバラシイ。
 脱衣室、こちらも殺風景、装飾品は少ないです。と言うか、静かで落ち着く、
さすが地方銭湯。天井は格天井。
 浴室。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。人がいないので散らかっていた
のでつい片付けてしまう(汗)。実はラドン浴室に1人いました(そこまで片付
けてはいませんでしたが)。島カランはシャワーなしが1列、カラン数は右側女
湯側から4・5・5・6。
 ペンキ絵は女湯側までまたがる巨大な富士山!結構新しそう。その下に広告、
2つありましたが2つとも質屋、「ハトガヤ」と「倉田屋」。更にその下にチッ
プタイル絵も。チップタイル絵は女湯側カラン上にもあったりして、脱衣室のシ
ンプルさとは反対に、浴室はなかなかに装飾品に気合い入っています。
 浴槽は3槽、右側深湯、中央浅湯、いずれも透明湯、これが熱い!46度くら
いありそう。他のお客は入らないか気合いを入れてから入っていました。で、一
番左のガラス部屋のラドン浴室、こちらは42度くらいの平均的な湯温でした。湿
度が高いため、湯はぬるくともこちらもなかなか暖まります。
 湯上がりはMEGMILKコーヒー牛乳120円。テレビは見ないけど、ビンを置くテー
ブルがテレビ正面なので、テレビ正面に座って一服w